【美容系・医療系50選】エムハンドのホームページ制作実績
弊社はこれまでに累計120院以上の美容・医療・歯科医院ホームページを制作してまいりました。
Webにおける医療業界は、集患はもちろんのこと、近年ではブランディングや採用など
多種に渡り競争化が進んでいると感じます。
より激化する医療業界おいて、これまで培ってきたノウハウをクライアント様の特色に合わせて
提案・制作し、課題解決につなげたポイントをご紹介いたします。
■目次
美容系サイト
医療法人聖美会|ジョウクリニック
https://www.joeclinic.jp/より信頼感・腕の良さを感じられるグレードの高い立ち位置を目指したい、ユーザー・運用者共に使いやすいサイトにしたいとのご要望から、「高級感・洗練・落ち着き」をコンセプトに、初速を速め終速をゆったりにすることで、せかせかしていない優雅なスピード感を演出しています。また、WordPressをページごとに細かくカスタマイズしたことで運用もしやすくなっています。
品川美容外科
https://shinagawa-skin.com/400~500ページに及ぶ大規模なサイトで、公開から5年ほど継続して更新代行業務も担っています。「目的ごとに探せる施術メニュー」や「美容医療の人気ランキング」など、SEO対策とユーザビリティにも重点を置き、患者様がすぐにウェブ上で見つけることができて、目的とする動作をできるだけストレスなく行えるようなサイトに仕上げました。また、販促キャンペーンなどもすぐに打ち出せるため、来院数の増加へとつながっています。
リラクセーション業協同組合
https://www.relaxation.or.jp/組合への新規加入を増やしたいというご要望から、ユーザーに寄り添う優しい印象のデザインと充実した組合の制度を掲載し、安心してもらえるサイトを目指しました。また、加入のメリットや活動報告といったコンテンツでは、組合の信用性や安心感を伝えるとともに、加入後のイメージが湧くよう工夫しました。
株式会社リフレッシュセンター
https://www.refresh-c.co.jp/サロンやスクールの利用を検討している一般消費者に向けた「B to C」と、百貨店など導入店舗を探している担当者に向けた「B to B」の両面への訴求を図り、企業の魅力と特徴を伝えることを重視した設計を行いました。。また、利用者が40~50代の美意識の高い女性であることを踏まえ、ユーザビリティや回遊しやすい導線、ターゲットの絞り込みを意識したサイトになっています。
リラクゼーションサロン・ティヨール
https://www.tilleul-web.com/施術の前に必ずカウンセリングを行うなど、丁寧なサービスを提供していることが伝わるよう「はじめての方へ」のページを設け、初回の方でも安心して利用できるようなサイトを目指しました。美意識の高い女性向けに綺麗な印象を受けるサイトとするため、ベースカラーにベージュを使い清潔感と温かみを持たせています。また、静止画をゆったりした動きで切り替わるようデザインし、「健康」「癒し」を表現しています。
株式会社StarLabo
https://starlabo.co.jp/ターゲットである女性に清潔感と信頼感を持ってもらえるよう、白をベースに肌の色に近いベージュをメインカラーとして、優しさとモダン感を色やデザインで表現しています。また、海外からの問い合わせにも対応していることが分かるよう、コンバージョンエリアにはテキストと国旗を配置しています。
聖心美容クリニック監修|肌ケア情報サイト「リハダ」
https://www.bigan.com/10代~20代の肌トラブル全般の悩みを解決するメディアサイトを作りたいとのご要望から、肌悩みをもつターゲットの女性が楽しみながら記事を読めるサイトを目指しました。全体的に水色・ピンク・黄色のグラデーション、白色を使用することで美容医療の清潔感を保ちつつ若い女性に楽しんで見てもらえるよう、縁をつけたり細かい部分にアクセントを加えました。
成和インターナショナル株式会社
https://www.taiyou-no-aloe.com/ユーザーに安心感や信頼感を与えるサイトにしたいとのご要望から、肌のうるおいだけではなく生活にもうるおいを持っていただくことをイメージし、水を連想させる青と透明感を感じさせる白を基調とした落ち着いた雰囲気となるような設計となっています。上品さを伝えるために全体的に文章量は多くしすぎず、一方で製品の説明は不足なく情報密度を高くし、両者のバランスにこだわり配置しました。
医療系サイト
医療法人朋愛会 淀屋橋総合クリニック
https://yds-clinic.com/健康診断の予約と集患を増やしたいとのご要望から、利便性や情報の見やすさに配慮し、ユーザーに安心感を与え予約へとつなげるサイトを目指しました。画面下部に「アクセスの多いページのご案内」エリアを設け、利便性を高めるとともに、回遊を促しサービスへの理解が深まる仕掛けをしています。また、医師紹介を診療スケジュールと連動させ、専門性の高い医師たちを強味として打ち出しています。
医療法人社団明照殿 リジェネレーションクリニック
https://meishoden.or.jp/「人生を豊かに」をコンセプトに名古屋での再生医療の認知と集患を目指しました。診療科目ごとにペルソナを設定し、治療を決断するために必要な情報を掲載。安心と納得、治療への意欲が沸く構成となっています。再生医療が浸透していない背景から、再生医療の情報をわかりやすく伝え、どのような疾患に対応ができるかを示すことで、ユーザーが前向きに治療検討することを意識しました。
医療法人社団ゆみの
https://sakuragaoka.yumino-clinic.com/予防医療を意識する年齢の方から専門医の診察を望む高齢まで、幅広い年齢の患者をターゲットにしたサイトです。TOPページに本日の診療スケジュールを掲載することで今すぐ受診したい方への配慮を行い、高齢の方でもサイトを利用しやすいよう導線設計や文字の大きさにも留意しました。「安心して利用することができる、ホスピタリティ感じるサイト」をデザインのテーマとし、健康に気をかけているや不安がある方に、安心して利用できることをアピールしています。
日光医科器械株式会社
https://www.nikkoika.com/医療機器の企業であることが具体的にイメージできるようにしたいというご要望から、メインビジュアルはサイトを訪れたユーザーを引き付けるものにするため、コピーの変化に合わせて(「私たちがつなぐ、○○○」の○箇所が切り替わる)、背景の画像が切り替わるというアニメーションの演出をしています。また、強みを訴求しつつも、余計な装飾はせずにシンプルな構成にし、「信頼感、堅実さ、安心感、分かりやすさ」を追求したサイトを目指しました。
医療法人 成蹊会 大宮ARTクリニック
https://artclinic-omiya.jp/クリニックの特長である通院のしやすさや、安全で質の高いサポートを受けられる体制であることを明示し、不安を抱えているユーザー目線のコンテンツを設計しました。妊活中の方や地域の20~30代をターゲットにしていることもあり、スマホで見ることを想定したデザインや操作性に配慮しています。不妊の悩みを抱えている方に対して、おだやかで優しい気持ちで妊活に励めるような心地良い安心感を与えるサイトを制作しました。
医療法人社団晴山会 平山病院
https://hirayama-hospital.or.jp/サイトのアクセントにグラデーションを使うことで画面に奥行を出し、上品さを演出しています。文字情報を読みやすくするため、余白を広く持たせ、可読性を向上させました。また、サイト内の回遊を促すためにアニメーションを効果的に活用し、操作性・視線導線に配慮することによって、ツールとして、そして企業ブランドとしての安心・信頼を感じられるサイトを目指しました。
株式会社ユニバーサルサービス
https://universal-service.co.jp/規模感、信頼感を与えたいというご要望から、トップページのメインビジュアルには、エンドユーザーのイメージを複数配置しサイト訪問者にサービスをイメージしやすくしています。また、タオルや医療着など肌に直接触れる商材であることから、ロゴカラーを基調に柔らかさも出してサイト訪問者がサービス・商材に合った信頼感・安心感を感じられるデザインを目指しました。
バイリーンクリエイト株式会社
https://www.vicre.co.jp/企業統合による新生バイリーンクリエイトのブランディング構築を目的としたサイトです。業務内容や会社概要を刷新することで、これまでのターゲット層に加え、医療従事者に向けても信頼と安全性を訴求できるよう設計しました。バイリーンクリエイトの強みとして5つの理由を掲載することで、長年の知識と技術をもとに、高品質な製品を提供する力を示しています。
一般社団法人プレシジョンヘルスケア研究機構
https://j-phr.org/ターゲットが企業・公的機関・医療機関であるため、誠実さ、信頼感を表現することを最重要課題として制作しました。トップページのMV直下にコンセプトと事業目的を設置し、プレシジョンヘルスケア様がどんな組織なのかがすぐに伝わるよう構成になっています。また、下層ページでは、組織のコンセプトや目的、代表の挨拶などをしっかりと掲載し、ユーザーからの信頼も得らえるようなサイトに設計いたしました。
キコーテック株式会社
https://kiko-tech.co.jp/ブランドイメージの向上と各情報への導線強化を目的としたサイトです。ライフサイエンス・バイオテクノロジー領域の研究・開発で課題を感じている担当者に向けて、製品を通じた解決が期待できる構成・デザインにしています。水色系統の画像を中心に選定し余白を多く設けることでクリーンでスタイリッシュな印象を与えつつ、丸みを帯びた要素と「解らないことは、キコ―に聞こう。」のコンバージョンエリアのテキストにより、寄り添う姿勢を表現しました。
CPCC株式会社
https://www.cpcc.co.jp/ニッチな業界のため、正しくかつ分かりやすく情報を訴求したいというご要望から、臨床試験項目はアイコンと画像を用いてわかりやすく配置し、ユーザーが自分に合った情報をすぐに見つけられるよう工夫しました。、また、臨床試験の中でもヒトを対象にしたサービスになるため、研究所の冷たすぎる(無機質感な)印象を避け、背景やあしらいに、ロゴからも感じられる丸をモチーフに、あたたかみや優しさを感じられるデザインを目指しました。
セルファクター株式会社
https://cellfactor.co.jp/「大腿骨頭壊死症」という難病治療に取り組まれている医療系企業様で、起業に際し、コーポレートサイト制作をご依頼いただきました。認知が広がっていないサービスとのことでしたので、従来の治療との比較や大腿骨頭壊死症の情報をわかりやすく伝え、どのような疾患に対応ができるかを示すことで、安心と納得、治療への意欲が沸くようサイト設計を行いました。
エムスリーキャリア株式会社
https://www.m3career.com/サービスの情報が豊富にあり複雑だったため、情報整理と導線設計を行い、ユーザーへ素早く‧わかりやすく‧魅力的に訴求できるサイトを目指しました。サービス内容を詳細に記載することで、人材紹介・採用支援・経営支援・健康経営・人材ミッションのすべてを持ち合わせている企業という強みを明確にしています。また、カルチャーページでは企業風土を魅力的に伝えることにより、成長意識の高い求職者に向けての訴求を行いました。
歯科医院サイト
西田歯科クリニック
https://www.nishida-dental.jp/地域密着型の歯科医院のため、近隣の患者様が安心して相談できるようなサイトを目指しました。ファーストビューには「ずっと通える街の歯医者」というキャッチコピーを配置し、優しいイメージの写真やイラストを使って地域に根差した医院であることを訴求。「ここに行きたい」と感じてもらえるように院内の清潔さや温かい雰囲気をデザインで表現しています。
鶴山歯科クリニック西大寺
https://kakuzan-dental.com/新規開院にあわせて制作したサイトです。信頼される歯科医院となるよう、技術力、スタッフの人柄、そして「わかりやすい説明を重視していること」を訴求しています。SEO対策とユーザビリティにも重点を置き、患者様がすぐにWebで見つけることができて、目的とする動作をできるだけストレスなく行えるようなサイトに仕上げました。
円町たけち歯科クリニック
https://emmachi-dc.com/分院の新規開業に伴い、サイトを制作しました。医院の内装には「日常を離れて心安らぐ場にしたい」という想いが込められており、このコンセプトを軸に企画。「日常を忘れてリラックスできる歯科医院」をテーマに、エステサロンのような上質で癒しの空間をサイト上でも演出しました。初診予約を促進するためスマホ表示に配慮し、スクロール数を減らすよう設計しました。
いばらき歯科クリニック
http://ibaraki-dc.com/「歯医者は怖い」というイメージを払拭するため、明るく親しみやすいサイトを制作しました。「地域のステキな笑顔をつくる」をコンセプトに、院長のメッセージやブログを通じてクリニックで働く方の人柄を伝え、通院の心理的なハードルを下げる工夫をしています。自由診療である矯正歯科とインプラントの集患も強化するため、他のページに比べて専門的な情報を掲載して信頼感を訴求しています。
医療法人 健秀會 みわ歯科クリニック
https://www.miwa-dental.jp/「広がる・集まる」をテーマに制作したサイトです。個性豊かなスタッフの専門性が集まって結びつき、患者様一人ひとりから、ご家族やご友人などの周囲へと広がっていく信頼の輪を表現しています。また、キリンの模様のように、それぞれの要素が調和して大きなひとつになり、笑顔の輪が広がっていくイメージも込めました。
小間歯科医院
https://komadc.jp/診療案内や医院の特長を充実させ、患者様が継続的に通いたくなるサイトを目指しました。幅広い世代に対応するオールマイティな治療や、小さなお子さまからお年寄りまで利用しやすい環境を訴求しています。また、患者様が検討している診療項目をすぐに見つけられるよう、イラストを多く用いています。
横山歯科医院 ママとこどもの歯医者さん
https://mamatokodomo-yokoyama.com/子どもにとって通いやすい医院であることはもちろん、保護者にも通院したいと感じてもらえるよう、「親子で気軽に通える歯科医院」というコンセプトで制作しました。優しい印象のイラストと笑顔あふれる写真を通じて、患者様に寄り添う診療姿勢が伝わるサイトを目指しました。
椿本デンタルクリニック
https://www.tsubakimoto-dc.com/子供向けになりすぎず、優しさや品を大切にしたいという点を重視して制作したサイトです。配色を絞り、間を活かすことでリズムをつくり、専門性の高さと院内の上品な雰囲気を伝えられるようにデザインに落とし込みました。また、見出しに明朝体を使用し、シャープな印象を与えながらも、ブルーのグラデーションを背景に用いることによって、柔らかさも演出しています。
くぼ歯科クリニック
https://kubodnt.com/「安心して通える歯医者さん」が視覚的にも伝わるよう、サイト全体で人の顔が見える撮影写真を配置しました。メインカラーはシャンパンゴールドのような色合いに仕上げ、背景色を含めて全体的に暖色でまとめて温かみを演出しています。
くわじま歯科医院
https://kuwajima-shika.com/「地域の人に愛され、相談しやすい歯医者」をコンセプトに制作したサイトです。医院が建っている場所がかつてブロッコリー畑だったことを強調し、地域に寄り添う姿勢を表しています。また、車社会の地域性を加味して駐車場の特長をメインビジュアルで訴求しました。
とよた歯科クリニック
https://www.toyota-dc.jp/「日本一説明と納得の多い歯科医院」を目指し、予防歯科のコンテンツでは治療方針や診療の流れを掲載し、3ヵ月ごとのメンテナンスが必要な理由としてエビデンスを強調することで、患者へ納得感を持たせるようにしています。また、トップページのメインビジュアルを動画にすることで、ユーザーはファーストビューを見るだけで、とよた歯科クリニックのリアルな雰囲気を視覚的に感じ取ることができます。
越智歯科昭和町医院
https://ochi-dentalclinic.com/「子どもから大人までわくわく楽しい」というコンセプトでサイトを制作しています。全体的にイラストを効果的に配置し、視覚的な動きを取り入れることで、活気ある楽しい雰囲気を演出しています。また、コンテンツの上下に十分な余白を確保することで、イラストの魅力を引き立てながら、すっきりとした印象を実現しています。
すもと岡本歯科
https://www.sumoto-okamoto.com/集患と採用の両ターゲットが親しみやすさや温かさを感じられる雰囲気を目指し、デザイン全体に柔らかな丸みを持たせて優しい印象を演出しました。要所では目を引くため明るいオレンジのアクセントカラーを用いて、印象に残る工夫を加えています。さらに、院内の雰囲気が伝わるよう、人物写真を多く使用し、訪れる人が親近感を抱けるデザインに仕上げました。
まき歯科
https://www.makishika.com/品格あるサロンのような歯科サイトをコンセプトに、院長の人柄や安心感といった言葉にしづらい要素も可能な限り視覚化するよう工夫しました。また、光が差し込む心地よい院内の様子を、柔らかな美しさを感じてもらえるようなデザインに仕上げています。
はやし歯科医院
https://hayashishikain.com/院内の雰囲気や院長の想いやお人柄が伝わるサイトを目指しました。柔らかく光が差す写真や人の笑顔の写真を多く採用することで、「優しそうで通いやすい歯医者」という印象付けを行っています。また、メッセージとコンセプトの情報を充実させることで理念の訴求に繋げています。
医療法人至誠会
https://ocs-tmdc.jp/「明るい」「元気な」「安心感」「やさしい」というキーワードのもと、幅広い層に受け入れられる元気で明るい歯科サイトを目指しました。医師の明るい人柄を伝えるため、写真で訴求するデザインとなっています。また、使いやすいサイトとなるよう、グローバルナビゲーションでは下層ページの誘導ボタンを分かりやすく表示させています。
はる歯科医院
https://www.haru-dental.jp/地域に密着した歯科医療の提供を目指し、患者様に優しい診療を重視していることが伝わるサイトを目指しました。医院の名前にもなっており、患者様にも愛されているイメージキャラクターの「はる」くんが随所にデザインされており、丸みを意識し、ネコのシルエットを反映するなど、親近感のわくデザインに仕上げています。
ビオラ歯科クリニック
https://www.violadentalclinic.com/最新技術を取り入れながらも地域に調和するクリニックの姿勢をサイトで表現いたしました。「誠実に患者と向き合う、信頼できるかかりつけクリニック」をコンセプトに、ビオラの花言葉「信頼」と「誠実」を理念として紹介。親近感を持たせることを目指しました。特長は3つに絞り、予防歯科や部分矯正に力を入れていることを訴求しています。
スズキ歯科医院
https://www.d-suzuki.com/二代にわたり長年地域に根差した、かかりつけの歯科医院としての安心感を訴求したサイトです。医院周辺のオフィス街に務めている人をターゲットにしているため、平日は夜遅くまで、土曜日も診療している旨をメインビジュアルで明示しました。
さかもと歯科
https://sakamotodc.com/開業以来、現在の院長が三代目となり、地元の信頼が厚い歯科医院様です。その信頼性を訴求したサイトにしました。また、対応できる治療内容の幅が広い総合力や、家具や内装にこだわり居心地の良い院内づくりに注力していることも写真を効果的に用いて表現しています。
ヒナ歯科&ケアクリニック
https://www.hina-shika.com/「お口の健康は、当たり前と思われがちな幸せになくてはならないもの」をキーワードに、予防から治療、メンテナンスまで一貫した丁寧な対応を表現したサイトです。また、院長やスタッフの方々の丁寧な仕事ぶりを動画や写真で訴求することで安心して通える地域の医院としてアピールしています。
みほ矯正歯科医院
https://www.mh-ortho.com/高度な技術力と専門性を備えた矯正歯科として、医院の洗練された雰囲気をデザインに反映させています。来院時に受ける印象と乖離しないようイメージの一貫性を保ち、治療方針への信頼感を高められるよう意識しました。
医療法人スマイルデザイン吉田歯科・矯正歯科
https://yoshida-dental-kyosei.net/メインターゲットである小児矯正を検討している層に対して、明るく楽しい気持ちが期待できる笑顔が溢れるサイトにしました。同時に、小児矯正の「顎顔面矯正」についての詳細な説明やおすすめする理由を明確に記載することで、専門性の高さも訴求しています。
渡辺矯正歯科クリニック
https://www.woc.or.jp/情報量は減らさず、分かりやすいサイトにして欲しいというご要望から、TOPページではサイト内の情報を写真やイラスト、アイコンを活用してわかりやすく説明しつつ各ページへ誘導できるデザイン・設計にしました。また、実際の歯科医院内の上品な雰囲気をデザインで表現しました。
たけち歯科クリニック|マウスピース矯正サイト
https://www.tdc-smile.jp/invisalign/若い世代や女性に人気の治療のため、メインターゲットが自身を想起できるようなメインビジュアルにし、治療のイメージを持ちやすくしています。また、比較的費用が高額なため、具体的な検討を進められるようマウスピース矯正全般の知識をはじめ、Q&Aコンテンツなど情報を多く掲載しました。
ヒナ歯科&ケアクリニック|インプラントサイト
https://www.hina-shika.com/implant/インプラント治療を迷う患者様やインプラントに対する院長の思いを強く訴求したサイトです。メインターゲットである年齢層の高い患者様が利用しやすいよう、やさしい色合いを多く用いて、フォントサイズも大きく仕上げています。
採用サイト
有限会社アイワプランニング|採用サイト
https://www.aiwahospital.or.jp/recruit/以前のサイトは10年以上前に制作しており、時代にあったWebサイトにしたいとのご要望から、スマートフォン対応はもちろんのこと、求職者やクライアント様にとって使いやすいサイトにすることで、応募率の向上を目指しました。地域での認知度は非常に高いため、より深い理解を目的として各職種・各スタッフの情報を豊富にしています。
ひの眼科クリニック|採用サイト
https://hinoganka.com/recruit/共感し、共に働きたいと考える求職者の応募を促すための採用サイトです。クリニックの考え、働いている人、院内の様子を訴求し、まずはクリニックを見学したいと感じてもらえるよう設計しています。院長の想いである『人間力を高めることで患者様からの「ありがとう」を創り出す』を軸に、「人」が「覚悟」と「想い」をもって働いている姿が感じられる温かみのあるデザインに仕上げました。
たけち歯科クリニック|採用サイト
https://www.tdc-recruit.com/歯科医師や歯科衛生士の採用強化を図り制作したサイトです。働きやすい環境と成長できる仕組みが伝わるコンテンツ設計を行い、医院が持つ高級感と人柄のよさを訴求するデザインに仕上げています。また、歯科医師と歯科衛生士、それぞれの採用に特化したLPも展開しました。
おわりに
エムハンドでは、コーポレートサイト・医院公式サイト・採用サイトから、
サービス・診療科目特化サイトまで制作を承っております。
これまでの数多くの実績に基づいたノウハウを注ぎ、目的に応じた高い品質のホームページを制作いたします。
また、マーケティングチームやカスタマーサポートチームが制作後も一貫してサポートいたしますので、
ホームページのお困りごとがあれば、いつでもご相談ください。
■エムハンド 歯科サイト制作専門ページ
エムハンドの最新情報や魅力をみなさんにお届けします。Instagram、Twitter、noteのアカウントでも情報発信を行っていますので、ぜひご覧ください。