About

Webアクセス解析とは

Webサイトを適切に成長させる指標として、
アクセス解析からの改善提案を行います。

弊社ではマーケターによるホームページの解析から改善までをトータルサポートしております。成果の出るホームページを育てることを目的にWebアクセス解析を行い、課題の発見・解決策を見つけ出して、ホームページの改修を実施します。その効果を検証して、再度Web解析を行います。これらのPDCAサイクルを繰り返すことで最適解に近づいていきます。

目標到達に至るまでのKPI分析

BtoBなどの購入までに長期の検討期間を要するサービスでは、月次での費用対効果の検証や、お問い合わせに至るまでの傾向が読みづらく、ホームページ上での施策の成果がはかりづらいケースがあります。このような場合、ホームページで目標到達に近いユーザーの動きである回遊率や再訪問、ページ滞在時間などの数値をKPIとして追うことで、目標までのプロセスを可視化し、成果を測ることができます。月次で費用対効果の検証をするのが一般的ではありますが、弊社ではクライアントのビジネスの特性を理解し、認知はされていますがまだ問い合わせに至っていない成果も数値化しております。

KPI分析

Google検索結果の傾向と対策

検索エンジン対策(SEO)ではGoogleでの検索結果が重要です。検索上位を獲得することで、コンバージョンに近い質の高いユーザーのサイト流入が安定して見込めるため、継続的に結果の出せるホームページに近づけます。弊社では、Googleの品質評価に基づいて、ユーザーを第一に考えた対策を行います。そのためには、ユーザーに価値のある情報を提供し、検索エンジンに正しくその内容を伝える必要があります。まずは、サイトへの流入キーワードの傾向分析を行い、キーワードの強化、見込みキーワードの提案、ページ内容の改善を提案いたします。また、最新のSEO対策情報を常に監視し、サイトのリーチ数増加のための最適な対策をご提案いたします。

分析に基づいたA/Bテストの実施

アクセス解析の結果をもとに、ユーザー行動の特徴や課題点を見つけ出し、どのように改善すれば効果が出るのか仮説を立てます。バナー画像やボタン変更など効果が見込めるポイントを見極め、A/Bテストを行います。パターン別にクリック数やユーザー行動を比較することで、より高い成果を得られるパターンを見つけることができ、コンバージョン達成までの効率化を図ることができます。弊社では、細かな分析結果に基づいたA/Bテストを行うことで、より成果につながるサイトへ最適化させていきます。

Report

レポート

弊社の分析レポートでの主要なデータ項目とレポート内容の一例を紹介させていただきます。
レポートの掲載内容は、クライアントのマーケティング目標やサイト特徴、ご要望に沿ったものをヒアリングし、ご提出いたします。

データ項目

  1. 01サマリー
    • ページビュー数
    • ユーザー
    • 新規ユーザー
    • 平均ページ滞在時間
    • 直帰率
    • 目標完了数

    etc…

  2. 02集客・ユーザー
    • チャネル別アクセス数
    • 地域別アクセス数
    • 性別年代別アクセス数
    • 日別セッション数推移
    • 時間帯別のセッション数推移
    • 曜日別セッション数

    etc…

  3. 03その他
    • ページ別行動データ
    • 参照元別目標完了数
    • サーチコンソールデータ
    • 目標完了に関するデータ
    • ランディングページレポート

    etc…

レポート例

レポート例

Works

実績

弊社でアクセス解析から改善提案をさせていただいた結果を一部紹介させていただきます。
サイト上でのユーザーの行動分析から課題箇所が見つかり、解決策の提案と改善を行うことで大幅な数値の向上につながりました。

case 01

TOPページの改修によりお問い合わせ数が対前月比200%にアップ

解析内容

駆け付け系のサービスにも関わらず、TOPページから流入したユーザーの動きに迷いが見られた

ホームページ改善

TOPページからすぐお問い合わせを行えるように、お問い合わせボタンへの導線強化を中心に改修

費用目安

Web解析費用 99,000/1回 +
TOPページ改修費 165,000

case 02

「全国対応」アプローチの強化により回遊率が対前月比150%にアップ

解析内容

「全国対応の流れ」ページを設けているものの、
会社所在地域外から流入したユーザーの回遊率が低く、流入数が少ない

ホームページ改善

「全国対応」表記をヘッダーに追加、「全国対応の流れ」ページへの導線強化などを実施

費用目安

Web解析費用 99,000/1回 +
メインビジュアル周りの改修費 55,000

case 03

メインビジュアル周りの改修によりお問い合わせ数が対前月比200%にアップ

解析内容

直帰率が非常に高く、メインビジュアルがターゲットとマッチしていない可能性が考えられる

ホームページ改善

メインビジュアル内のコピーを変更し、ユーザーが抱える課題点を訴求、
改善するためのサービス紹介への導線を作成「全国対応」表記をヘッダーに追加、「全国対応の流れ」ページへの導線強化などを実施

費用目安

Web解析費用 99,000/1回 +
メインビジュアル周りの改修費 55,000

※上記費用は税込表示、目安の費用となります。

Flow

アクセス解析の流れ

アクセス解析・改善提案の運用に関する流れになります。
PDCAを繰り返し、その時に合った適切な改善提案を行い、Webサイトを成長させていきます。

3ヶ月

※1

Step 01

お打ち合わせ

分析したいデータや内容、Webサイトに求める目標などをヒアリングさせていただき、
適切な解析ツールの設定を行います。

Step 02

分析レポート提出

Google Analytics、Google Search Console上の主要データを視覚的に
わかりやすくまとめたレポートを作成いたします。

Step 03

改修案のご提案

分析レポートをベースにホームページ改修案をご提案いたします。
改修案に関してはクライアントと協議の上、進めていきます。

1ヶ月

※2

Step 04

ホームページ改修

解析を担当したマーケターを中心に、ディレクター、デザイナー、エンジニアが連携し、
ホームページの改修をいたします。

以降

以降、STEP 02~04を繰り返し、Webビジネスの向上を図ります。

  • ※1改修の規模により前後いたします。
  • ※2サイトの流入状況により前後いたします。

Price

料金

Webサイト制作後に、アクセス解析情報を元にサイト改善のご提案を行います。
各レポートでは、制作当初には見えなかった改善点を見つけ出し、目的達成の為の改善案をご提示いたします。

アクセス解析により明確になった課題を元に、どのように改善すれば、サイトの目的達成に近づけるのかをご提案するプランになります。

ご提出内容
  • アクセス解析
  • レポート提出
  • 課題点、改善点の考案
  • 改善案のご提案
レポート費用
ECサイト等ボリュームのあるサイト
110,000(税込)~
上記以外のサイト
99,000(税込)