Concept

信頼性を重視したコーポレートサイトと、
未来を感じさせる採用サイトを制作

NTT様の関連企業である共立建設株式会社様は、オフィスビルから商業施設、マンション、病院、学校、ホテルまで、幅広い施工を手がける総合建設業のエキスパートです。創業から60年以上、全国の生活インフラに関わる建設・土木の分野で確かな実績を重ねています。リニューアル公開したコーポレートサイトでは、共立建設様の「今」を反映させたメッセージと、歴史や実績に裏打ちされた信頼性や成長性が感じられる情報を発信。顧客獲得にもつながる営業ツールへと進化させました。また採用サイトでは、多くの学生に共立建設様の「未来」を感じてもらえるようなブランディングサイトに仕上げました。

ご依頼の経緯

共立建設様からは、業者の一括見積もりサービスを通してご依頼いただきました。ご要望を受けて、ホームページの改善点とリニューアル案を資料にまとめて送付した結果、10社中3社に選出。最終選考に進み、デザイン提案を含めたプレゼンを経て、採用に至りました。決め手となったのは、コーポレートサイトだけではなく、採用サイトにも力をいれて提案したことでした。クライアントは新卒採用を重視しており、「外部就職サイトと連携した、学生に響く採用サイトを用意して、コンスタントに人材を獲得していきたい」という、ご要望に合致した提案ができたことがポイントになりました。

Mission

課題・改善提案

リニューアルの目的は「認知向上×動機づけ」
魅力を打ち出し、顧客獲得と人材獲得につなげる

01コーポレートサイトの要件と提案の切り口

共立建設様は歴史のある企業ですが、スーパーゼネコンと比べるとネームバリューが低いことが課題で、認知度と顧客の動機づけを高めるために、コーポレートサイトのリニューアルを目指していました。改修にあたって弊社に提示されたおもな要件は、NTTグループの会社であることや、スーパーゼネコンとは異なるアプローチで施主が依頼したくなるような強みを打ち出すこと。そして、ホームページの更新作業を数人で行っているため、できるだけ簡単に編集・更新できるシステムに改修してほしいといったことでした。
これを受けて当社は、「3分でわかる共立建設」をはじめとした企業理解を深めるためのコンテンツや、顧客獲得につながるマーケティング機能を備えた、更新性の高い設計を提案。またクライアントのご要望に合わせて、サーバー移管を踏まえたホスティングの利用や、メンテナンス・運用方法についても提案しました。

02採用サイトの要件と提案の切り口

採用サイトでは、多くの学生に魅力あふれる会社であることが伝わるように、テキストよりもビジュアル重視でわかりやすく打ち出すことや、外部就職サイトに誘導する導線を作ることなどが要件として提示されました。
そこで学生向けの企業ブランディングを行うため、「挑戦」をキーワードとした構成を考案。社員が生き生きと働いている様子を映した動画や、これまでの仕事を紹介するプロジェクトストーリー、社員へのインタビューページ、女性社員座談会などのコンテンツでクライアントの魅力を伝え、学生の共感を得ることを提案しました。

Planning and
design

企画設計

企業への理解を深めるブランディングサイトを構築
更新作業を踏まえた更新性にも配慮

01コーポレートサイトの設計ポイント

コーポレートサイトでは、旧サイトの情報を取り入れつつ、導線を整理してデザインを刷新。共立建設様の歴史や魅力を伝えるコンテンツを新しく追加して、ブランディングサイトの構築を目指しました。
新設した「3分でわかる共立建設」のページは、ユーザーの企業理解を深め、信頼感を高められるような構成を設計。「3分でわかる」というキャッチーなフレーズをつけ、経営理念や事業フィールド、歴史、実績などをコンパクトにまとめて、読み進めるごとに理解が深まっていくような流れを作りました。

02採用サイトの設計ポイント

採用サイトでは、スマートフォンでも見やすく、操作しやすいような設計を意識。ユーザーである学生を、能動的ユーザーと受動的ユーザーの2タイプに大きく分けて、どちらにも響くように設計しました。
就職先として共立建設様を上位候補に挙げている能動的ユーザーは、情報収集のためにホームページ内を回遊するはずであると考え、メニューを開くとコンテンツが一覧で表示されるように設計。スマートフォンに慣れている学生の操作性も考えて、ハンバーガーメニューを採用しました。
受動的ユーザーに対する施策としては、各コンテンツページの最後に、次に見るべき・見てほしいページへのリンクを設置。コンテンツを適切に配置・誘導して、クライアントへの理解度と回遊率の向上を目指しました。
また採用サイトでは、現場の空気を伝えるために、画像だけでなく動画も用意。動画には、移動中にもスマートフォンで確認しやすく、魅力が伝わりやすいというメリットがあります。実際の現場で熱心に働く社員の姿や自然な表情を伝えることで、親近感が芽生え、「自分も働きたい」という気持ちを醸成することに役立てました。

03システムのポイント

もうひとつ設計段階でこだわったのは、更新作業のしやすいシステムを構築することです。共立建設様は社内にシステムエンジニアを抱えていますが、専任の更新担当者を設けているわけではないため、とくに更新頻度が高いページに関しては、ワードプレスで誰でもすぐに編集できるように設計しました。

Design and
development

デザイン・開発

コーポレートサイトでは信頼感を、
採用サイトではさわやかさと「挑戦心」を表現

デザイン面の全体的なポイントは、コーポレートサイト、採用サイトともにコーポレートカラー(ロゴカラー)の赤を基調として統一感を持たせている点です。そのうえで、コーポレートサイトでは「信頼感」を、採用サイトでは「さわやかさ」を表現するために、カラー配分やデザインを調整しました。

またコーポレートサイトのトップページでは、英字見出しをゴシックにすることで信頼感と確固たる信念を表現。画像を画面幅いっぱいに配置することで、企業の規模感を出すなどの工夫を施しました。画像に動きをつけることで躍動感を、斜め線のあしらいを入れることで向上心を表している点もこだわった部分です。

採用サイトでは、コーポレートカラーの赤を効果的に使いながら、さわやかさを演出しています。赤やグレーの背景をドットにしてポップさを出している点も特徴です。また、挑戦心をテーマに、各見出しに「挑戦」の文字をちりばめることで、共立建設様の社風を表し、学生にチャレンジ精神を求めていることをアピールしました。

PCイメージ
SPイメージ

Results

ブランディングを意識した2つのホームページが完成
紙媒体も手がけ、クライアントの採用活動に貢献

就職活動が本格化する12月の公開を目指して採用サイトの制作からスタートし、コーポレートサイトが完成するまでに10ヶ月ほどの期間を要しました。この間にも、対面・オンライン含めてクライアントと頻繁にコミュニケーションを取りつつ進めたため、ブランディングなどの目的に沿ったホームページに仕上げることができました。

とくに採用サイトについては、閲覧数やオンライン説明会までの応募が増えたほか、用意したコンテンツの狙い通りに女性からのエントリーが大幅に増加したとご満足いただいております。企業理解の促進と、選考の最初のステップである説明会への「架け橋」として、採用サイトの成果が現れてきているように感じています。

またホームページだけでなく、新卒の求職者向けのパンフレット制作も継続的にご依頼いただいています。年ごとの採用方針に合わせて、ご要望を満たすデザイン・構成を提案できるように最善を尽くしています。今後も、共立建設様の期待に応えられるサービスを提供していきます。