歯科クリニック専門チームの
ソリューション

  • 狙ったターゲット層の集患を実現
  • Webデザインによる医院ブランディング
  • 医療広告ガイドライン対策も可能
  • ライティング作業も丸投げ可能

What we can do

私たちにできること

ブランディングとマーケティングで
集患を全てサポートします。

Branding and
marketing

大手歯科医院を中心に、ブランディングやマーケティング、広告運用までトータルで対応しています。歯科医院のホームページ制作は弊社が創業当初から手がけている得意分野で、集患につながる知見やノウハウが社内に多く蓄積されています。一般的に歯科医院のターゲットエリアは狭く、限られた地域内でいかにマーケティングを行うかが重要になりますが、弊社は豊富な制作実績と集患実績を武器に、高い確率でよい結果を残せる自信があります。審美やインプラント、歯の健康維持といった集患目的や、ターゲットの属性に合わせたブランディングサイトを構築することで、新規患者数の増加および単価アップに貢献します。

狙ったターゲット層の
集患を実現

地域密着型の医院ではファミリー層、高単価の自費治療を提供する都心部の医院では、美容に敏感な若い女性やビジネスパーソンというように、医院の立地や形態によってメインターゲットは異なります。弊社の強みは、クライアントが望むどんな患者様像にも的確にアプローチできること。魅力的なデザイン表現と、効果の高いマーケティング手法で狙い通りの集患を実現します。

  • 競合調査
  • マーケティング
  • ターゲット設定

Webデザインによる
医院ブランディング

歯科医院の外観・内観とホームページのテイストを合わせて、医院全体のブランディングを成功に導きます。たとえば、「高級感のある医院なのにホームページはアットホーム」「ファミリー層がターゲットなのにホームページはシンプルで無機質」というように、与える印象にギャップがあると効果的に集患できません。新患を呼び込むために統一感のあるWebデザインを提案します。

  • Webデザイン
  • ブランディング

医療広告ガイドライン
対策も可能

厚生労働省の定める「医療広告ガイドライン」に則って、適切な表現方法でホームページを制作します。長年の経験からガイドラインの内容を熟知しているため、ビフォー・アフターなどの比較や、「必ず治ります」のような誇大表現、医学的根拠のない曖昧な表現などを排除し、患者様が求める情報を正確に伝えることができます。なお、ガイドライン対策に別途料金は発生しません。

  • 医療広告ガイドライン
  • ライティング

ライティング作業も
丸投げ可能

コンテンツのライティングは、すべて弊社にお任せください。多くの歯科医院では院長先生が制作窓口を担いますが、忙しくて執筆まで手が回らないというケースもよくあります。情報発信したいけれど時間がないという場合は、弊社スタッフが直接お話を伺って執筆を代行。たたき台をもとに文章に起こすことも可能です。本業の妨げにならないように万全の体制でサポートします。

  • ライティング
  • ヒアリング
  • コンテンツ企画・立案

Case studies

成功事例

01

激戦区エリアの歯科医院様

さまざまなマーケティングを
活用し毎月200人の新患を獲得

激戦区にある歯科医院で多くの新規患者を呼び込むには、まず認知度を上げる必要があります。そのため地域のコミュニティサイトや全国規模の無料口コミサイトなど、多様な媒体を活用して露出を増やし、考え得るマーケティング施策を徹底的に実施しました。弊社の知見をもとにあらゆる集患対策を図った結果、毎月約200人の新患の獲得に成功しました。

02

自費治療強化の歯科医院様

郊外でもインプラントなどの
自費治療の患者様の獲得

自費治療をメインとした集患を目指し、ホームページ上で歯科医の技術力の高さを訴求。さらに、セカンドオピニオンを受け付けていることをアピールして、自費治療への不安を気軽に相談・解消できるメリットを打ち出しました。歯科医が一人一人に丁寧な説明を行えたことで信頼度が増し、最終的に当医院での治療を選ぶ患者様の獲得につながりました。

03

一般的な歯科医院様

2000円/1患者の獲得コストで
安定した集患を実現

ファミリー層の多い地域に根ざす歯科医院などで、広告宣伝費に大きな予算を割けない場合も、最低限のマーケティング施策を行うだけで安定的に集患できます。競合に負けないインパクトのあるデザインを構築し、ターゲットに合う世界観をホームページで表現、一般的なキーワードで広告出稿するなど、弊社のノウハウにより低予算でも効果を望めます。

Feature

具体的な進め方

一般診療から自費治療まで、
院長先生が求める客層にアプローチ

医療業界では医療広告ガイドラインでWeb広告への規制が強化が厳しくなる一方で、マーケティングに積極的な医院様は増えており、長期的な医院経営を考える中では、ブランディングとマーケティングという視点は外せない要素となっております。弊社ではこれからの医院経営の軸となるようなWebサイトやマーケティング対策をご提案しております。

歯科医院広告運用の結果

広告対象 月額広告予算 月間お問い合わせ数 1件あたりの獲得コスト
一般歯科 ¥40,000 25CV ¥1,580
インプラント ¥80,000 7CV ¥11,400
矯正歯科 ¥40,000 5CV ¥8,000
一般歯科 ¥50,000 18CV ¥2,800
一般歯科 ¥160,000 134CV ¥1,100
矯正歯科 ¥50,000 5CV ¥10,000
一般歯科 ¥50,000 23CV ¥1,800
リスティング広告

一般診療から自費治療の集患まで、マーケティングチームが、Yahoo!、Googleのリスティング広告の運用に少額でも対応します。

Googleマップ対策

Googleマップへの適切な表示は新たな集患の窓口として機能します。情報登録の代行・運用の管理など、すべてお任せいただけます。

SEO対策

エリア+治療名などでの上位表示を目指すため、サイトマップやページ構成からご提案いたします。

アクセス解析

Webサイトをより集患につなげるために、解析・検証を行い、集患につなげることができる、改善方法をご提案します。

保守管理

あらゆるWebサービスのややこしいアカウント管理や忘れがちなお支払い、その他の更新・運用、すべて弊社にお任せ可能です。

Works

その他の制作実績