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【歯科サイト50選】エムハンドのホームページ制作実績

弊社はこれまでに累計100院以上の歯科医院ホームページを制作してまいりました。
かねてより歯科医院のWebにおける集患は大きな課題ではありますが、近年ではさらに競争化が進んでいます。
より激化する歯科業界において、これまで培ってきたノウハウを各医院様の特色に合わせて提案・制作し、集患につなげたポイントをご紹介いたします。

■目次

総合サイト

自由診療特化サイト

採用サイト

総合サイト

西田歯科クリニック

https://www.nishida-dental.jp/

地域密着型の歯科医院のため、近隣の患者様が安心して相談できるようなサイトを目指しました。ファーストビューには「ずっと通える街の歯医者さん」というキャッチコピーを配置し、優しいイメージの写真やイラストを使って地域に根差した医院であることを訴求。「ここに行きたい」と感じてもらえるように院内の清潔さや温かい雰囲気をデザインで表現しています。

鶴山歯科クリニック西大寺

https://kakuzan-dental.com/

新規開院にあわせて制作したサイトです。信頼される歯科医院となるよう、技術力、スタッフの人柄、そして「わかりやすい説明を重視していること」を訴求しています。SEO対策とユーザビリティにも重点を置き、患者様がすぐにWebで見つけることができて、目的とする動作をできるだけストレスなく行えるようなサイトに仕上げました。

円町たけち歯科クリニック

https://emmachi-dc.com/

分院の新規開業に伴い、サイトを制作しました。医院の内装には「日常を離れて心安らぐ場にしたい」という想いが込められており、このコンセプトを軸に企画。「日常を忘れてリラックスできる歯科医院」をテーマに、エステサロンのような上質で癒しの空間をサイト上でも演出しました。初診予約を促進するためスマホ表示に配慮し、スクロール数を減らすよう設計しました。

いばらき歯科クリニック

http://ibaraki-dc.com/

「歯医者は怖い」というイメージを払拭するため、明るく親しみやすいサイトを制作しました。「地域のステキな笑顔をつくる」をコンセプトに、院長のメッセージやブログを通じてクリニックで働く方の人柄を伝え、通院の心理的なハードルを下げる工夫をしています。自由診療である矯正歯科とインプラントの集患も強化するため、他のページに比べて専門的な情報を掲載して信頼感を訴求しています。

医療法人 健秀會 みわ歯科クリニック

https://www.miwa-dental.jp/

「広がる・集まる」をテーマに制作したサイトです。個性豊かなスタッフの専門性が集まって結びつき、患者様一人ひとりから、ご家族やご友人などの周囲へと広がっていく信頼の輪を表現しています。また、キリンの模様のように、それぞれの要素が調和して大きなひとつになり、笑顔の輪が広がっていくイメージも込めました。

小間歯科医院

https://komadc.jp/

診療案内や医院の特長を充実させ、患者様が継続的に通いたくなるサイトを目指しました。幅広い世代に対応するオールマイティな治療や、小さなお子さまからお年寄りまで利用しやすい環境を訴求しています。また、患者様が検討している診療項目をすぐに見つけられるよう、イラストを多く用いています。

横山歯科医院 ママとこどもの歯医者さん

https://mamatokodomo-yokoyama.com/

子どもにとって通いやすい医院であることはもちろん、保護者にも通院したいと感じてもらえるよう、「親子で気軽に通える歯科医院」というコンセプトで制作しました。優しい印象のイラストと笑顔あふれる写真を通じて、患者様に寄り添う診療姿勢が伝わるサイトを目指しました。

椿本デンタルクリニック

https://www.tsubakimoto-dc.com/

子供向けになりすぎず、優しさや品を大切にしたいという点を重視して制作したサイトです。配色を絞り、間を活かすことでリズムをつくり、専門性の高さと院内の上品な雰囲気を伝えられるようにデザインに落とし込みました。また、見出しに明朝体を使用し、シャープな印象を与えながらも、ブルーのグラデーションを背景に用いることによって、柔らかさも演出しています。

くぼ歯科クリニック

https://kubodnt.com/

「安心して通える歯医者さん」が視覚的にも伝わるよう、サイト全体で人の顔が見える撮影写真を配置しました。メインカラーはシャンパンゴールドのような色合いに仕上げ、背景色を含めて全体的に暖色でまとめて温かみを演出しています。

くわじま歯科医院

https://kuwajima-shika.com/

「地域の人に愛され、相談しやすい歯医者」をコンセプトに制作したサイトです。医院が建っている場所がかつてブロッコリー畑だったことを強調し、地域に寄り添う姿勢を表しています。また、車社会の地域性を加味して駐車場の特長をメインビジュアルで訴求しました。

ビオラ歯科クリニック

https://www.violadentalclinic.com/

最新技術を取り入れながらも地域に調和するクリニックの姿勢をサイトで表現いたしました。「誠実に患者と向き合う、信頼できるかかりつけクリニック」をコンセプトに、ビオラの花言葉「信頼」と「誠実」を理念として紹介。親近感を持たせることを目指しました。特長は3つに絞り、予防歯科や部分矯正に力を入れていることを訴求しています。

越智歯科昭和町医院

https://ochi-dentalclinic.com/

「子どもから大人までわくわく楽しい」というコンセプトでサイトを制作しています。全体的にイラストを効果的に配置し、視覚的な動きを取り入れることで、活気ある楽しい雰囲気を演出しています。また、コンテンツの上下に十分な余白を確保することで、イラストの魅力を引き立てながら、すっきりとした印象を実現しています。

長谷川歯科クリニック

https://h-dentalclinic.com/

長谷川歯科クリニック様の患者様に真摯に向き合う姿勢と質の高い歯科医療をサイトで表現しました。上質さを保ちながらも、明るい院内写真や治療風景、お子さまのモデルを効果的に配置することで、親しみやすさも演出しています。

すもと岡本歯科

https://www.sumoto-okamoto.com/

集患と採用の両ターゲットが親しみやすさや温かさを感じられる雰囲気を目指し、デザイン全体に柔らかな丸みを持たせて優しい印象を演出しました。要所では目を引くため明るいオレンジのアクセントカラーを用いて、印象に残る工夫を加えています。さらに、院内の雰囲気が伝わるよう、人物写真を多く使用し、訪れる人が親近感を抱けるデザインに仕上げました。

まき歯科

https://www.makishika.com/

品格あるサロンのような歯科サイトをコンセプトに、院長の人柄や安心感といった言葉にしづらい要素も可能な限り視覚化するよう工夫しました。また、光が差し込む心地よい院内の様子を、柔らかな美しさを感じてもらえるようなデザインに仕上げています。

医療法人幸優会 さかなか歯科

https://sakanaka-dc.com/

悪いものを治すという後ろ向きな理由ではなく、予防やデンタルケアという前向きな気持ちで幅広い年齢層の患者様が通院できるイメージを訴求しました。特徴的なデザインを希望されていたため、1画面ごとに切り替わるアニメーションや横側のナビゲーションを採用するなど、挑戦的な表現を行ったサイトです。

医療法人至誠会

https://ocs-tmdc.jp/

「明るい」「元気な」「安心感」「やさしい」というキーワードのもと、幅広い層に受け入れられる元気で明るい歯科サイトを目指しました。医師の明るい人柄を伝えるため、写真で訴求するデザインとなっています。また、使いやすいサイトとなるよう、グローバルナビゲーションでは下層ページの誘導ボタンを分かりやすく表示させています。

はやし歯科医院

https://hayashishikain.com/

院内の雰囲気や院長の想いやお人柄が伝わるサイトを目指しました。柔らかく光が差す写真や人の笑顔の写真を多く採用することで、「優しそうで通いやすい歯医者」という印象付けを行っています。また、メッセージとコンセプトの情報を充実させることで理念の訴求に繋げています。

さかもと歯科

https://sakamotodc.com/

開業以来、現在の院長が三代目となり、地元の信頼が厚い歯科医院様です。その信頼性を訴求したサイトにしました。また、対応できる治療内容の幅が広い総合力や、家具や内装にこだわり居心地の良い院内づくりに注力していることも写真を効果的に用いて表現しています。

はる歯科医院

https://www.haru-dental.jp/

地域に密着した歯科医療の提供を目指し、患者様に優しい診療を重視していることが伝わるサイトを目指しました。医院の名前にもなっており、患者様にも愛されているイメージキャラクターの「はる」くんが随所にデザインされており、丸みを意識し、ネコのシルエットを反映するなど、親近感のわくデザインに仕上げています。

あおき歯科クリニック

https://www.aoki-dental.jp/

先生の人柄や思いやりのある雰囲気を感じさせつつも、新規の患者様に向けた訴求を確実にできるよう制作したサイトです。可能な限り歯を残したまま治療する方針と、大人から子どもまで家族で通える、長く通ってもらえる歯科医院であることを訴求しています。

スズキ歯科医院

https://www.d-suzuki.com/

二代にわたり長年地域に根差した、かかりつけの歯科医院としての安心感を訴求したサイトです。医院周辺のオフィス街に務めている人をターゲットにしているため、平日は夜遅くまで、土曜日も診療している旨をメインビジュアルで明示しました。

おんみょうじ歯科医院

https://ommyoji-sika.com/

痛みに配慮した治療や予防歯科に力を入れており、患者様に安心してもらえるサイトにしました。院内のリラックスできる落ち着いた雰囲気をそのまま表現し、「治療が怖い」というマイナスイメージをできる限り払しょくできるデザインに仕上げています。

まきの歯科クリニック

https://makinosika.com/

ページ数をコンパクトに抑えつつ地域の医院として信頼できる技術力や、院長・スタッフの方々の写真を通して安心感を与えるサイトにしました。全体的に丸みを帯びた形と明るい配色によるデザインと、メインビジュアルに配置したインプラントの10年保証や無料診断・相談などのテキスト情報で、相談のしやすさを訴求しています。

すえき歯科医院

https://sueki-dental.com/

サイト全体はコンパクトにまとめながらも、予防歯科から治療、審美歯科にいたるまで一貫して対応できることを訴求したサイトです。健康な歯の維持のための3つの診療内容がそれぞれ繋がっていることを視覚的に表現しつつ、求める診療内容を患者様が見つけやすい構成・デザインに仕上げました。

秋山歯科医院

https://www.akiyamashika.jp/

医院の外装と内装からわかる過ごしやすい雰囲気と上品さをサイトデザインにも反映し制作しました。予防歯科から審美・インプラントまで幅広い診察内容の紹介の他に、約束として3つの大事にしているポイントを明記することで患者様に安心感を与えています。

長谷川歯科医院

https://hasegawashica.com/

患者様の治療に対する「痛い」「怖い」というイメージをできるだけ払しょくするため、院長の理念や言葉をストレートに表現したサイトです。医院の特長はもちろん、各診療項目や、料金表の説明に至るまで徹底して話し言葉を多く用いました。同時にサイトの配色も優しい印象を与えるものにしています。

くわばら歯科医院

https://www.kuwabara-dental.com/

専門性や高級感を損なわずに、「通いやすい」「過ごしやすい」イメージをユーザーに抱いてもらえるよう制作したサイトです。キャッチーなアイコンづかいや、市松格子柄の背景のあしらい、ピンク色のカラーをCVエリアに用いるなど、細かなあしらいにもこだわっています。

横山歯科医院

https://yokoyama-shikaiin.com/

矯正治療に力を入れているため、メインビジュアルに各特化サイトのリンクを目立つよう配置しています。矯正治療の説明を中心にしつつ、幅広い年代の患者様が診察可能な対応力を診療項目と特徴で表現しました。

医療法人社団爽晴会 あおぞら歯科クリニック鎌ヶ谷院

https://www.aozora-shika.jp/

歯科医院名に沿い、青空をイメージさせるサイトを制作しました。また、実際の現場写真を多く用いることで、地域の患者様に寄り添っている姿勢と、院内の環境づくり、技術力の高さの実情を想起できるデザインに仕上げています。

たかもり歯科医院

https://www.takamori-dc.com/

実際の内装のキャッチーなカラーリングや医院の雰囲気を活かし、視覚的にユーザーが体感できるサイトを目指しました。Web上でも競合他院との強い差別化に繋がり、ユーザーにとっては通常の歯科医院サイトとは異なる「楽しさ」を感じる狙いがあります。

林歯科医院

https://hayashishikaiin.jp/

ご相談時からすでに認知度が高い歯科医院であったため、主に技術力の高さや院長の思いを伝える構成にしたサイトです。文章量をあえて多くし、写真は医院内の風景や機材にとどめ、医院の理念に共感する患者様に限定した訴求をしています。

ヒナ歯科&ケアクリニック

https://www.hina-shika.com/

「お口の健康は、当たり前と思われがちな幸せになくてはならないもの」をキーワードに、予防から治療、メンテナンスまで一貫した丁寧な対応を表現したサイトです。また、院長やスタッフの方々の丁寧な仕事ぶりを動画や写真で訴求することで安心して通える地域の医院としてアピールしています。

長井駅前ココロ歯科クリニック

https://www.cocoroshika.com/

かかりつけ医としての安心感をサイト全体の色味や写真の使い方で表現いたしました。スタッフの方々のお人柄や院内の雰囲気がよく伝わる写真を使用しています。「ココロ」のこもった丁寧・誠実な対応をモットーとされ、お子さまから年齢層の高い患者様まで幅広く受け入れられるデザインに仕上げました。

自由診療特化サイト

くわばら歯科医院|インプラントサイト

https://implant.kuwabara-dental.com/

外科手術であるインプラント治療に対して、患者様が不安を払しょくできるサイトを目指しました。治療内容はもちろん、医院が考えるインプラント治療で大切なことをコンテンツ化しています。同時に専用設備の紹介を手厚く行うことで、実情としての信頼感・説得力を付与しました。

くわばら歯科医院|インビザライン矯正専門サイト

https://xn--1lqw31ektidiz.com/

歯科医院としての清潔さをベースの白色で表現しながら、パステルカラーの背景をふんだんに使うことで明るく女性受けのいい印象づくりをしたサイトです。また、笑顔で歯を見せる写真を多用することにより安心して歯を見せることが出来る将来の自分をイメージしやすくなるよう制作しました。

みほ矯正歯科医院

https://www.mh-ortho.com/

高度な技術力と専門性を備えた矯正歯科として、医院の洗練された雰囲気をデザインに反映させています。来院時に受ける印象と乖離しないようイメージの一貫性を保ち、治療方針への信頼感を高められるよう意識しました。

ひまわり矯正・小児歯科

https://www.himawari9955.com/

メインターゲットである子どもに対して、「楽しい」と感じてもらえるサイトにしました。同時に実際に歯科医院サイトを見て、子ども連れて来院する大人に向けたコンテンツを用いて、安心感を訴求しています。

横山歯科医院|マウスピース矯正サイト

https://mouthpiece-yokoyama.com/

マウスピース矯正の競合他院が増加し続けているため、患者様が他院と比較しやすいよう、取り扱いの種類と特長、治療の流れを明示化した構成にしました。また、横山歯科医院様は複数の特化サイトを展開しているため、共通イメージに沿ったデザインに仕上げています。

医療法人スマイルデザイン吉田歯科・矯正歯科

https://yoshida-dental-kyosei.net/

メインターゲットである小児矯正を検討している層に対して、明るく楽しい気持ちが期待できる笑顔が溢れるサイトにしました。同時に、小児矯正の「顎顔面矯正」についての詳細な説明やおすすめする理由を明確に記載することで、専門性の高さも訴求しています。

あざみ野青葉デンタルクリニック|矯正特化サイト

https://kyousei.azamino-aoba-dental.com/

全体的に高品質な矯正治療をイメージさせるデザインに落とし込みました。名称の「あざみ野青葉」をモチーフとした深いブルーをイメージカラーとして展開しています。矯正治療の際に、自分がどのお悩みに当てはまるのかがわかりやすくなるようイメージ図を配置し、症状の把握が容易にできるようにしました。

ないとう歯科クリニック

https://naitodc-implant.com/

インプラントを検討するのにユーザーにとって必要な情報を網羅するため、検討フェーズに応じたコンテンツを順番に配置しています。専門性・信頼性の訴求に繋げるため情報量をあえて多くし、デザインによって読みやすいサイトに仕上げました。

渡辺矯正歯科クリニック

https://www.woc.or.jp/

情報量は減らさず、分かりやすいサイトにして欲しいというご要望から、TOPページではサイト内の情報を写真やイラスト、アイコンを活用してわかりやすく説明しつつ各ページへ誘導できるデザイン・設計にしました。また、実際の歯科医院内の上品な雰囲気をデザインで表現しました。

たけち歯科クリニック|マウスピース矯正サイト

https://www.tdc-smile.jp/invisalign/

若い世代や女性に人気の治療のため、メインターゲットが自身を想起できるようなメインビジュアルにし、治療のイメージを持ちやすくしています。また、比較的費用が高額なため、具体的な検討を進められるようマウスピース矯正全般の知識をはじめ、Q&Aコンテンツなど情報を多く掲載しました。

いくま歯科医院 京都・伏見インプラント相談室

https://www.implant-dental-kyoto.com/

近隣に専門的なインプラント治療を行える医院があると知ってもらい、その強みを理解してもらうことを集患戦略としました。50代以上のユーザーをターゲットとしているため、迷いなく閲覧ができて情報が見やすく理解しやすいサイトづくりが軸となっています。

笹木歯科クリニック

https://sasakidentalimplant.com/

清潔感を表現するために白をベースとしながら、インプラント治療の高品質な印象を持たせるため紺の差し色とゴールドの文字で構成しました。院内の機材や治療の様子を写真で組み込むことにより実際の医院の清潔感、信頼感を感じ取りやすくデザインしています。

宮地デンタルクリニック柏の葉|インプラント専門サイト

https://miyaji-sika.com/

ユーザーにとって有益な情報を提供し、信頼感を高めるコンテンツマーケティングの基本を実践的におこなったサイト制作をしました。コンテンツの多くをインプラントに関するユーザーの悩みに応える内容とし、歯科医院の強みを添える構成にしています。

岡山アライン矯正歯科

https://okayama-align-kyousei.com/

幅広い年代の女性に受け入れられるようピンク色を使用しながらも、医療機関としての信頼感が伝わるサイトを目指しました。透明感のある明るい色使いや明朝体のフォントを見出しに用いることで、シャープで洗練された医療らしさや清潔感を演出しています。

ヒナ歯科&ケアクリニック|インプラントサイト

https://www.hina-shika.com/implant/

インプラント治療を迷う患者様やインプラントに対する院長の思いを強く訴求したサイトです。メインターゲットである年齢層の高い患者様が利用しやすいよう、やさしい色合いを多く用いて、フォントサイズも大きく仕上げています。

採用サイト

たけち歯科クリニック|採用サイト

https://www.tdc-recruit.com/

歯科医師や歯科衛生士の採用強化を図り制作したサイトです。働きやすい環境と成長できる仕組みが伝わるコンテンツ設計を行い、医院が持つ高級感と人柄のよさを訴求するデザインに仕上げています。また、歯科医師と歯科衛生士、それぞれの採用に特化したLPも展開しました。

おわりに

エムハンドでは、歯科医院のホームページから矯正治療やインプラントなどの自由診療特化型ホームページ制作も承っております。
創業当時より歯科医院サイトの制作をご依頼いただいたノウハウを注ぎ、弊社の歯科専門チームが制作を担当いたします。
また、マーケティングチームやカスタマーサポートチームが制作後も一貫してサポートいたしますので、ホームページのお困りごとがあれば、いつでもご相談ください。

■エムハンド 歯科サイト制作専門ページ

https://m-hand.jp/dental-clinic/

株式会社エムハンドマーケターチーム

広告戦略を元に、クライアントの課題解決に向けたプロモーション活動を提案・実行します。