企業として果たす役割のイメージと多様なユーザーへの情報を伝えやすく整えたサイト

「すべての人の心に豊かさを届ける」想いで出版取次販売をされている、日本出版販売株式会社様のコーポレートサイトリニューアルを担当させていただきました。これまで出版取次業の牽引者として文化的生活を支援されてきた背景を「私たちについて」の情報コンテンツや、流れる時間と情緒的な豊かさを模した木漏れ日で表現しました。取引先・消費者・求職者など多様なユーザーがそれぞれ必要な情報を感覚的に選び取れるよう情報設計しています。

PCイメージ
SPイメージ

Strategy

企画設計

メインビジュアルに情報への入り口をスライド式で複数載せられるスペースを配置。ユーザーの目的に合ったコンテンツへ誘導しやすい構造に仕上げました。目的ページを発見しやすくする仕掛けとして、本の世界になぞらえた「索引」メニューも盛り込みました。クリックすると、サイトの「目次」が現れ、主要な下層ページの内容も確認することができます。

Design

デザイン

企業として果たしてきた役割を伝えやすくするデザインを意識しました。「本を通して豊かさを届ける」をコンセプトに、時の流れと本から感じられる豊かさをみずみずしく透き通る穏やかな木漏れ日で表現しました。本は読む人が自ら心を動かして感じるからこそ、木漏れ日のように豊かさを与えます。その想いを込めました。

client
日本出版販売株式会社
location
東京都千代田区

Works

その他の制作実績