求職者が段階的に企業理解をしやすい導線にこだわったサイト
商業施設にまつわる空間構築に多様な角度から向き合う総合建築会社、株式会社イチケン様の採用サイトを担当させていただきました。人と環境にやさしい空間づくりへの想いや上場企業の規模感を伝えるとともに、求職者が求める情報を段階的に得られる導線にこだわり、企業理解がしやすいサイトに仕上げました。
Strategy
企画設計
求職者が企業理解をしやすい導線設計を行いました。ページ上部では未来へ視点を誘導しつつ会社を担っていく当事者意識を求職者の潜在的心理に根付かせるメッセージを配置。興味を喚起したのち、「3分でわかるICHIKEN」という会社のアウトラインを体系的にひと目で理解できる情報集約型のコンテンツを設計。その後、情報の解像度を上げ具体的な働き方がイメージしやすい「若手社員座談会」や「社員インタビュー」といったコンテンツで、らしさの演出に繋げました。
Design
デザイン
ロゴカラーのブルーとレッドを、装飾には柔らかさを出したトーンで、各タイトルやボタンにははっきりとした色合いで使用することで、ぬくもりの中にも大手企業としての意思や建築業の力強さを感じさせるデザインに仕上げています。グラデーションを多用することによって未来を彷彿とさせる、さわやかさとあたたかさも演出しています。