リクルート専門チームの
ソリューション
- 転職市場におけるブランディング構築
- 会社をわかりやすく伝えるコンテンツ作成
- 写真や動画の撮影・編集のディレクション
- 採用コミュニケーションと母集団形成のサポート
What we can do
私たちにできること
企業の実態を視覚的に表現し、
課題に合わせたコンテンツを企画します
Visualization of
business
リクルート市場は、少子化による人材不足の状況下で力が入っており、企業らしさを視覚的に表現することや、新しい見せ方が求められていると考えられます。私たちは、企業の実態を可能な限り正確に把握し、課題に合わせたコンテンツを企画することでこれらの期待に応えます。企業の規模や業種によって課題は変わり、採用におけるコミュニケーション設計はありますがそれだけで課題が解決するわけではありません。人事担当者様とのやりとりや学生の声など、リアルな情報分析を大切に、公開後もサイトを育てていく意識を持っています。
転職市場における
ブランディング構築
業種・業態に関わらず人材獲得競争が激化しています。優秀な人材を確保するには、ブランディングを強化して、窓口であるリクルートサイトで企業の特長・特色を明確に提示し、求職者の応募動機を高める必要があります。ありきたりではなく記憶に残るデザインで他社との差別化を図り、クライアントのセールスポイントを深掘りして、独自の切り口で求職者に魅力を伝えます。
- 転職
- キャリア採用
- ブランディング
- 他社との差別化
- Webデザイン
会社をわかりやすく伝える
コンテンツ作成
リクルートサイトでは同じようなコンテンツが並んでいることが多く、画一的に見えがちです。求職者からすると応募の決め手に欠けることが懸念されます。独自性を出すために、会社概要を1ページにまとめた「3分でわかる歴史」や、部署や年次の異なる社員同士が業務内容を語り合うクロストークなど、オリジナリティーに富むコンテンツを用意して、企業の魅力を引き出します。
- コンテンツ企画・立案
- 他社との差別化
写真や動画の撮影・編集の
ディレクション
リクルートサイトのクオリティを左右する写真や動画の品質を重要視しています。実際の社員や職場が登場するリクルートサイトでは、当然ながらイメージ画像は使用できません。またサイトデザインがよくても写真・動画の品質が劣れば、全体的な完成度は低くなります。プロのカメラマンをアサインして的確に撮影ディレクションを行うことで、高品質のサイトを構築します。
- 写真
- 動画
- カメラマン
- 撮影ディレクション
採用コミュニケーションと
母集団形成のサポート
リクルートサイトによる母集団形成とともに、採用コミュニケーションも支援しています。人事担当者に求職者が欲する情報や興味関心の方向性をお伝えするだけでなく、時にはオンラインでの説明会開催を提案することもあります。また外部採用サイトの受け皿としてだけでなく、リスティング広告を活用して、リクルートサイトで積極的に採用活動を展開することを提案しています。
- 採用コミュニケーション
- 母集団形成
- 採用活動
- 広告運用
- リスティング広告
Case studies
成功事例
Feature
リクルートサイトの特長
少子高齢化社会を生き抜く
「企業成長」の入口となる採用サイト
少子高齢化の影響で、どの業種業態でも人材不足の問題を抱えています。求職者の多くは採用サイトを見て応募を決めるため、企業の成長を支える優秀な人材を確保するには、戦略的な採用サイトの構築が不可欠です。
採用サイトは、かつてと比べると役割や機能が変化しています。昨今は、自社に興味・関心を持つ母集団の形成以外にも、内部統制の方向性や、テレワークのような働き方改革に対する姿勢、リカレント教育(社会人の学び直し)の実施状況など、企業のビジョンを示す場としての役割も果たします。給与などの待遇面だけでなく、大きな視点で、社風や仕事のやりがいなどを積極的に発信することが求められているといえるでしょう。
効果的な採用サイトには緻密なコミュニケーション設計が必要です。大手企業と中小企業では課題の方向性が異なるため、人事担当者や求職者のリアルな声に耳を傾け、実態を正確に把握することから始めます。それから、現状分析で表面化した課題に合わせて、独自性のある構成やデザインで、戦略的な採用サイトを創り上げていきます。
弊社は、時流を捉え、人を大事にして組織を強くする採用サイトを真剣に作り、企業の成長を支える採用活動をサポートします。
Works