制作について

制作期間はどのくらいの目安ですか

制作させていただくサイトのボリューム感によって変動しますが、例えば10ページ程度のコーポレートサイトの場合は、制作着手~公開まで約3か月を目安にしていただければと思います。ページ数がより多くなったり、仕様がより複雑なサイトになりますと、作業させていただく範囲が増えてその分制作にかける時間が増えるため、自ずと制作期間が長くなってまいります。もしお急ぎの場合、段階公開をさせていただくことも可能ですので、お気軽にご相談ください。

納品前にサイトのデザインは確認できますか

コーディングを行う前の段階で、デザインデータをお客様にご提出して、確認いただきます。デザインのご提出時点で、もしイメージと違う箇所があった際には修正し、お客様にご納得いただいてからコーディング作業を進めてまいります。

写真撮影も依頼できますか

写真撮影も承っております。サイト制作のご相談時に、写真撮影も希望される旨をお伝えください。Webサイトに使用する写真は、通常の作品撮りなどと少し異なり、サイトに使用されることを前提として撮影する必要があります。弊社がアレンジさせていただくカメラマンはWebサイトの撮影を熟知しておりますので、ご安心ください。

こちらで準備すべきものはありますか

ロゴデータなど、すでに決まっているものがあればご提供いただけましたらと思います。それ以外は特に必須でご用意いただくものはございません。もしお客様の方で何か使用されたい素材があればご提供いただければと思います。また、会社パンフレットなどコンテンツの参考にさせていただけそうな資料等がございましたら、ご提供いただけますと幸いです。

原稿を用意する時間がないので、取材してもらえますか

Zoomなどのツールを使用してオンライン上で、もしくは、関西エリアや東京近郊であれば直接ご訪問してインタビューすることが可能です。インタビュー内容を基に弊社で原稿化いたします。

外国語のホームページは制作可能ですか

もちろん承っております。翻訳会社や翻訳家に依頼をした翻訳内容を基に、外国語分のサイトを複製するパターンや、shutto等の翻訳ツールを使用しての制作の両方が可能です。また、お客様に翻訳内容をご用意いただける場合は、そちらでも対応可能です。どちらのパターンがおすすめかご提案させていただきますので、まずはご相談ください。

サーバーやドメインはどうしたらいいですか

既にお客様の方でサーバーやドメインを取得されておられましたら、接続情報をご共有いただきまして、弊社にて公開作業まで承ります。サーバーによっては事前に確認・調査が必要な場合もあるので、かなり昔に取得したサーバー等の場合は、お早めにご相談ください。もし新規で取得する必要がありましたら、お客様のサイトの内容を加味した上でおすすめのサーバー会社をご提案し、取得代行まで承ることも可能です。

サイトの部分的な制作依頼はできますか

誠に申し訳ございませんが、他社様で制作をされているサイトの部分的な改修や修正対応のみのご依頼は辞退させていただいております。仕様を把握するのに工数がかかったり、他社様のルールに沿って制作をすることで、何か起こった際のリスクが高くなってしまうためです。また、効果を出していただくためには、改修だけでは不十分で、根本的な作り直しが必要な場合もあります。そのようなご提案も含めて一度お話をお聞かせいただければと思いますので、お気軽にご相談ください。

訪問・提案について

東京・大阪・京都以外からでも相談できますか

全国からのご依頼に対応しております。弊社拠点がある東京・大阪・京都の周辺地域につきましては、直接ご訪問してお打ち合わせさせていただくことも可能です。その他のエリアのお客様につきましては、ZoomやGoogle Meetなどのツールを使用してオンライン会議を行ったり、お電話やメール等でお打合せを行っております。最近では、エリアに関係なくオンラインで完結させる方も多く、どのエリアのお客様もご安心してご相談ください。

どのような形式で打ち合わせを行いますか

東京・大阪・京都周辺のお客様に関しては、ご訪問し直接お話をさせていただくか、ZoomやGoogle Meetなどのツールを使用してオンラインでのお打ち合わせをさせていただいております。遠方からのご相談の場合は、オンラインでのお打ち合わせをお願いしております。もしオンライン打ち合わせにご不安がありましたら、事前にお気軽にご相談ください。

ヒアリングではどのようなことを話しますか

お客様のご要望をお聞きするということがベースですが、最適なサイトをご提案するためにディレクターがお話を聞かせていただく場となります。事業のこと、ターゲット、強みや差別化できるポイント、どういった思いをお持ちか等、いろいろなことを細かくお聞きするかもしれませんが、可能な限りお答えいただければ幸いです。また、弊社のご説明もさせていただきますので、何かご質問等がございましたら、ご遠慮なくご質問ください。

提案までは無償で行ってもらえますか

ご提案まですべて無償で行っております。ご提案内容に妥協なくしっかりとご納得いただき、ご契約を交わすまでは費用は一切いただきません。ご納得いただけなかった場合は、その時点でお断りをいただくか、再度機会をいただけるようでしたら、再提案をさせていただければと思います。

どのような形式で提案を行いますか

お打合せ同様、東京・大阪・京都の周辺地域につきましては、直接ご訪問してのご提案かオンラインにて行っております。遠方のお客様につきましては、オンラインでのご説明をお願いしております。オンラインではデータのやり取りがその場で行えたり、画面共有をすることで同じ画面を見ながらご説明することができるため、対面と違わずスムーズにご提案を行うことが可能です。

納品後のアフターケアはありますか

制作の各段階で社内チェック体制を整えて公開をしておりますが、もし納品後にサイト表示の不具合等が見つかりましたら、ご相談ください。納品後すぐに見つかった不具合の対応につきましては、軽微な修正対応でしたら特に料金はいただかずに対応しております。

納品について

納品後のサイトの運用や修正はどうなりますか

保守・更新代行につきましては、弊社カスタマ―サポートで承っております。継続的なご契約をいただく場合やスポットでご相談をいただく場合など、お客様のご要望に合わせてサポートを選択いただけるようになっております。また、特に代行が必要ない場合には、お客様ご自身で管理いただくことも可能ですので、サイト公開後のサポートについては担当ディレクターにぜひご相談ください。

コンテンツ更新のためのマニュアルは作成いただけますか

納品後に、更新マニュアルをご提供いたします。画面キャプチャとご説明を載せる形でどなたでもわかりやすく更新いただける資料を心掛けておりますが、もしわかりづらい箇所がある場合は、担当ディレクターによるレクチャーも行っておりますので、ご遠慮なくお声がけください。

定期更新するコンテンツは更新代行を依頼できますか

弊社カスタマ―サポートで承っております。更新するコンテンツ内容によって、定期契約、スポット対応、タイムチャージのどちらかで対応させていただきます。お客様のご要望に合わせて最適な形をご提案いたしますので、まずは更新内容についてお話をお聞かせください。

保守メンテナンスはお願いできますか

保守メンテナンスもカスタマ―サポートで承っております。納品後のサポート全般をカスタマ―サポートが対応させていただきますので、何かご相談がある際には、担当ディレクターにその旨をご連絡ください。カスタマーサポートの担当者から、ご連絡・ご提案をさせていただきます。

サイト公開後はどのようにサポートいただけますか

サイト公開後も引き続き担当ディレクターは変わりませんので、何かあればまずは担当ディレクターにご相談ください。集客面でのご支援はマーケティングチームが、修正や更新代行などのサポートはカスタマ―サポートが対応させていただきます。納品後は、より専門性高く、あらゆる面からサポートいたしますので、ご安心ください。

契約・支払いについて

今後起業予定なのですが、起業前でも契約可能ですか

もちろんご契約可能です。起業に伴う新規サイト制作につきまして、これまでにも多数ご依頼をいただいてまいりました。Webの面から、お客様の起業を全力でサポートさせていただきます。

業務委託契約はどの段階で締結しますか

弊社からの制作に関するご提案内容にご納得をいただきましたら、その旨をご連絡いただき、ご契約締結に進ませていただきます。ご契約書のやり取りが完了しましたら、実際のサイト制作に着手してまいります。

支払いタイミングや方法はどうなっていますでしょうか

制作料金のお支払いにつきまして、ご契約月に着手金としまして、制作料金総額の半額分をまずご請求いたします。制作を進めて、納品が完了しましたら、納品月に残りの半額分をご請求いたします。

個人事業主は契約可能ですか

個人事業主様も問題なくご契約可能です。個人法人問わず、あらゆる業種のお客様よりご依頼をいただいておりますので、ご安心ください。