Concept
生徒の可能性を花開かせるピアノ教室
「信頼と安心」をテーマに集客力を向上
東京港区白金台に拠点を置くMusic Bloomピアノ教室様は、指導力に定評のあるピアノ教室です。東京音楽大学出身の先生や多数のコンクール受賞歴を持つ先生が在籍しており、一人ひとりの個性に合わせた指導法でピアノを弾く楽しさや音楽の魅力を伝えています。
今回実施したホームページのリニューアルコンセプトは、「可能性を花開かせるピアノ教室」。生徒さんがピアノレッスンを通して自主性を養い、自ら世界を広げて成長していける教室であることや、親御様が安心してお子さんを任せられる「信頼と安心」のピアノ教室であることを印象づけるホームページに仕上げました。
ご依頼の経緯
当社のコーポレートサイトで制作実績をご覧になって、ホームページリニューアルのご相談をいただきました。
リニューアルの大きな目的は、内容のアップデートと集客力を高めることの2点。当初はテンプレートを使ったホームページ制作も検討されていましたが、オリジナルのデザインや構成で他教室と差別化を図れることや、ディレクターをはじめとした細かなサポート体制があることにメリットを感じていただき、当社にお任せいただくことになりました。
Music Bloomピアノ教室様は、これから教室数と講師数を増やすことを予定されており、ホームページにはブランディングツールや集客ツールとしての機能が求められます。お子さんにピアノを習わせたいと考えている親御様やコンクールを目標とする方に魅力を感じてもらえるホームページを制作するため、教室の強みを徹底的に洗い出すことからスタートしました。
Mission
課題・改善提案
リブランディングで見せ方を再定義
導線、コンテンツ、デザインを全面的に改善
前サイトでは教室の魅力や強みが伝えきれておらず、お問い合わせフォームまでの導線も不明瞭なことからコンバージョンの低下を招いていました。これを解決するために、以下のような改善策を提案しました。
01リブランディング
質の高いレッスンを提供できることや柔軟な対応が可能なことなど、教室の魅力を洗い出し、ホームページを見るだけで教室の長所が伝わり、信頼感を与えられるブランディング案を提案。ブランディング効果を高めるために、複数存在していたWebサイトを1本化することも提案しました。
02適切な導線設計
離脱を防ぐため、2つに分かれていたお問い合わせフォームを1本化。ユーザーが体験レッスン申し込みまでスムーズに辿り着ける導線設計にして、申込数の増加を狙うことを提案しました。
03コンテンツの充実
子どもを託す親御様に安心してもらうには、教室の特長や先生のプロフィール、どんな体験ができてどんなメリットを得られるかを的確に伝える必要があるため、コンテンツを充実させることを提案しました。
04デザインを刷新
やや古い印象があったためデザインを全面的に変え、ピアノ教室らしい芸術性の高さや指導する先生方の専門性の高さが伝わるように、モダンさや上質感、信頼感を醸成できるデザインを提案しました。
Planning and
design
企画設計
明確なサイトコンセプトに基づく設計で
教室のブランド力と集客力を強化
集客力の高いホームページを実現するために、明確なサイトコンセプトを設定し、効果的な導線、コンテンツを設計しました。
01サイトコンセプト
コアターゲットを「小さなお子さんを持つ親御様」に設定。わが子によい体験・経験をさせたいと望まれている方が多いと仮定し、「ピアノのレッスンを通じて、お子さんが自ら目標を立てて努力することの大切さを学び、目標達成の喜びを体験しながら人生を豊かにしていける」というサイトコンセプトを立てました。
02お申し込みへと導く導線設計
TOPページのコンテンツを、「教室紹介→教室の特長→レッスンコース→講師紹介→お知らせ→ギャラリー→体験レッスンお申し込み」の順に配置。教室に通うモチベーションを高め、「体験レッスンお申し込み」へと促す設計にしました。
03強みを効果的に伝えるコンテンツ
他教室との違いをユーザーが理解しやすいように、アピールポイントを明確化。TOPページや「ABOUT(教室紹介)」ページに、特筆すべき強みやコンクール実績などを載せることで、教室の信頼性の高さを強調しました。
Design and
development
デザイン・開発
配色や色のコントロールにもこだわり
子どもの成長を印象づけるデザインに
デザインキーワードを「開花、親しみ、安心、信頼、色とりどり」と設定し、芸術的でモダンな印象や、やわらかく親しみやすい印象、信頼・安心して子どもを任せられる教室であることが伝わるデザインをめざしました。
メインビジュアルは、「開花」をテーマに華やかで凜とした印象を形成。色とりどりの花びらを散らすことで音楽のリズムを連想させつつ、音楽が子どもの人生を豊かに彩ることを表現しました。また、花びらからピアノへ、ピアノから花びらへ変形する動きをつけて、見た人の目を引き、記憶に残りやすくなる効果を狙いました。
背景色には「信頼と安心」を表現するために落ち着きのあるベージュグレーを採用。色とりどりの花びらを効果的に配して、温かみや親しみやすさも演出しました。一般的に多色使いをするとポップで軽い印象になりがちですが、背景色との統一感を意識して何度も色味を調整し、やや控えめのトーンにすることで全体の印象をまとめました。
Results
潜在層にリーチする集客力の高いホームページで
体験レッスンのお申し込み数が大幅に増加
ホームページ公開後は、毎月コンスタントに体験レッスンのお申し込みがあり、入会する生徒さんも増えていると伺っております。先生方のお人柄や指導法が素晴らしく、レッスンを体験すると通い続けたくなるピアノ教室様ですので、ユーザーに教室の魅力が伝わり、集客につながるホームページに仕上がって当社としても嬉しく思っています。
制作時には花びらの色味のコントロールに苦労しましたが、クライアントと密に話し合いを重ねることで完成度を高めることに成功しました。今後も大きく花開いていくクライアントに寄り添いながら、ピアノに興味のある方と教室をつなぐ、集客力に優れたホームページづくりをお手伝いしていきます。