Concept

「100年企業」に向けての想いを集約
100年目を担う人材獲得に寄与するサイトに

株式会社復建エンジニヤリング様は、全国の鉄道や道路、都市計画など幅広い領域で事業を展開する建設コンサルタント企業です。70年の歴史で培った高い技術力と豊富な実績に基づく信用度の高さを強みとし、未来を見据えて日々前進されています。

今回実施したコーポレートサイトのリニューアルでは、「100年企業へ向けた新たな一歩、安定感のある建設コンサルタント」をコンセプトに掲げ、創立100年に向けたビジョンを形にしました。創立100年目を支える屋台骨として新たな仲間を迎え入れたいという想いを受けて、採用ページの充実に比重を置き、新卒の採用戦略を成功へと導くコーポレートサイトに改善しました。

ご依頼の経緯

代理店を通じてお声がけいただき、当社を含めた競合5社によるコンペを勝ち抜いて、制作をご一任いただきました。リニューアルにあたって提示されたご要望のひとつは、100年企業に向けた想いをコーポレートサイトでも表現すること。社是に掲げる「技術と信用」は会社を支える両輪であり、これを礎に「社員一丸となって創立100年目に向かっていく」という使命を明確に打ち出すことを期待されていました。また、次世代を担う人材を集めることも重視されており、提案段階からTOPページおよび採用ページの構成案を提出し、具体的なイメージを固めながら制作を進めていきました。

Mission

課題・改善提案

情報量を増やし企業の魅力発信を強化
リニューアルで企業イメージを向上案

前コーポレートサイトは、情報量が少なく、内容も作成時からあまり更新できていないことが大きな課題でした。今回のリニューアルにおいて、採用ページの強化と企業の強みを前面に打ち出すことをゴールに定め、以下の改善策をご提示しました。

01企業の魅力や事業内容を発信

採用ページの強化をリニューアルの主目的に位置づけ、求職者に与える企業イメージの最適化を図ることを提案。求職者に企業理解を深めてもらうために実績紹介ページを増やし、各案件に紐づく写真を多用して視覚に訴えるなど、アピール方法も提案しました。

02デザインや情報設計の刷新により企業イメージを向上

技術と信用力の高さを感じさせるデザインに刷新すること、求職者がほしい情報をスムーズに取得できるように情報設計を見直し、企業イメージの向上を図ることを提案しました。

Planning and
design

企画設計

各ページの細部にまでこだわりブランディングを強化

創立100年目に向けての想いや理念、幅広い事業領域を的確に伝えて応募数を増やすことを目的に、ブランド力を高めるコーポレートサイトを設計しました。

TOPページのポイント

01メインビジュアル

事業領域の幅広さを表現するために、事業に関連する写真を組み合わせ、一部をランダムに切り替わる仕様にして未来へ向けて躍動する姿を印象づける効果を狙いました。

02「復建エンジニヤリングを知る」

メインビジュアルの下に100年企業に向けたコピーや文章を載せ、遷移先では社是や企業理念、会社情報、歴史などを、写真や数字、図などを用いて簡潔に紹介。会社の使命を明確に打ち出し、求職者が会社に対する理解を深めるのに役立つ情報をまとめました。

03「事業を知る」

事業への興味・関心の醸成を狙って、クライアントが手がけた主要案件の一部を左右にスライドして表示させる仕組み(カルーセル)を導入。遷移先の「事業フィールド」のページでは、豊富な実績や受賞歴、対外発表論文などをカテゴリ化し、絞り込み表示ができるようにしました。

採用ページのポイント

企業理解が深まる主要コンテンツに「会社を知る」「事業を知る」「社員を知る」「環境を知る」と見出しをつけて配置。さらにページの下部には、フィルタリング機能をつけた「Search Contents」を設けて、カテゴリごとに情報を絞り込み表示できるようにしました。また外部採用メディアへのリンクを張って、応募につなげる導線もつくりました。

その他

01操作性の高いレイアウト

企業情報を「会社案内」「事業と実績」「採用情報」の3つに集約し、ユーザーが情報を取得しやすいシンプルな構成にしました。

02メガメニュー

メガメニュー内の左側に、ユーザーにとくに見てほしい重要ページを写真つきで表示しました。

03英語ページ

海外向けの英語ページについても、デザインを中心にリニューアルしました。

Design and
development

デザイン・開発

ブルーを基調とし、社是の「技術と信頼」を表現
ファーストビューの写真はランダムに変わる仕様に

デザインコンセプトは、「技術力と信頼性の高さを感じさせるデザイン」。求職者はもちろんのこと、取引先から見ても「技術と信頼の復建エンジニヤリング」であることを感じ取れるように、ロゴカラーのブルーを基調に全体をすっきりとまとめ、見た人にスマートな印象を与えるために操作性に優れたレイアウトを組みました。

TOPページや各ページのファーストビュー、採用情報の背景写真は、メインカラーに合わせて青みがかった色合いに調整。メインビジュアルの下には都市の写真を背景にしたロゴマークを大きく配置し、「技術と信用」で社会を支える復建エンジニヤリング様のビジョンを明確に提示しました。次に続く「事業を知る」の部分では、事業に関連する写真を大きめに載せ、事業内容や実績に目が行くように配慮しました。

PCイメージ
SPイメージ

Results

採用ページを見た学生の応募数が増加
求職者に響くサイトづくりに大きく貢献

コーポレートサイト公開後は、学生の応募者から「採用ページを見ました」という声を聞くことが増えたと伺っております。また社内での評判もよく、「制作を依頼してよかった」とのお声も頂戴しております。現在、次の採用活動に向けたプロジェクトストーリーなどのコンテンツ追加を含む、採用ツール全体の見直しをご検討いただいており、よりいっそう求職者の心に響く採用ページとして機能していくのではないかと期待しています。

今後もアクセス解析をもとにしたコンテンツの改修・改善に貢献し、多くの求職者を惹きつけるサイトづくりをサポートしていきます。