Concept

ブランド×企業イメージをホームページで融合
商品の魅力を可視化したブランディングサイトを構築

「太陽のアロエ社」は、成和インターナショナル株式会社様が展開する化粧品ブランドです。同社は水処理専門の会社として創業しましたが、代表の「もっと人を助けたい」という想いから、アロエエキスを主力商品とした美と健康のブランド「太陽のアロエ社」を立ち上げ、念願のビューティー&ヘルス分野に進出しました。2007年に開発した「ヒアルロン酸原液」が大きくヒットしたことで、主軸事業を水処理から化粧品に転換して事業拡大を続けています。

今回全面リニューアルしたホームページのコンセプトは、「進化していくサイト」。ブラッシュアップを重ねて魅力あるホームページに育てています。

またリニューアルポイントは、商品の魅力を可視化したブランディングサイトであると同時に、企業ブランディングの機能も持たせている点です。ブランドの魅力を発信しつつ、クライアントの化粧品事業への想いとこれまでの歩みを伝えることで、ユーザーに信頼と安心を兼ね備えたブランド、企業であることを打ち出しています。

ご依頼の経緯

弊社に直接お電話でお問い合わせをいただいたのがはじまりです。ホームページ制作に関するご相談に一つひとつ丁寧にお応えしていき、そのまま面談の日取りが決定。ワイヤーフレームの提出、サイト構築の簡単な打ち合わせ、お見積もりの提出と円滑に進んで、受注に至りました。クライアントは、自社規定により3社ほどの相見積もりを取って依頼先を検討していたそうですが、最終的にはディレクターのブランド戦略に対する造詣の深さが決め手となり、弊社にご依頼いただくこととなりました。

Mission

課題・改善提案

エムハンドがブランド戦略にトータルで携わり、
ブランディングサイトを構築することを提案

01ご依頼の背景と課題

成和インターナショナル株式会社様はもともと水処理事業を本業としていましたが、自社開発のスキンケア製品の売り上げが予想以上に伸びたことで、近年は化粧品事業がメインとなっています。なかでも主要商品である「ヒアルロン酸原液」は、大手化粧品口コミサイトで1位を獲得するほど好評で、日本のみならず中国でも高い人気を誇ります。しかし、ブランド育成のセオリーを外れ、商品のブランディングを行う前に爆発的にヒットしたことから、ブランドマネジメントが追いついていないことが大きな課題として上がっていました。また既存のホームページがユーザーに安心感を与え切れていない点も課題のひとつで、喫緊に対策を講じる必要がありました。

02依頼内容と提案内容

課題を解決するために弊社が依頼された内容は、おもに新商品「ヒアロビューティー」のブランディング全般と、信頼の置ける企業が提供する、安心の化粧品ブランドであることが伝わるように、ホームページを刷新してほしいというものでした。
これを受けて弊社は、ブランド戦略の一環で、商品パッケージの開発からホームページ制作に至るまで、トータルで携わり、商品とホームページを連携させて、ブランディングサイトを構築することを提案しました。統制のとれたブランディングサイトでは、ブランドイメージを向上させ、顧客ロイヤルティを獲得することが期待できます。
また商品のファンを増やし、ビジネスの成長を後押しするために、ブランドやホームページが進化していく過程をサポートすることをお約束しました。

Planning and
design

企画設計

フェーズを重ねて進化するホームページを設計
ブランドの成長とイメージアップにつなげる

ブランドイメージの向上とブランドアイデンティティの構築を目指し、「進化していくサイト」をコンセプトにリニューアルを進めていきました。
初期のフェーズでは、トップページなどブランディングに特化したページのみを制作。細かい修正を重ねながら、商品紹介ページや、旧ホームページをベースとした英語・中国語対応のグローバルサイトを用意するなど、段階を踏んでページ数を増やしていきました。また、別進行でECシステムの開発を進め、最終フェーズで本体とECを統合し、現在の形を作り上げました。

01初期

制作当初は掲載できる商品数が少なかったため、トップページのファーストビューに女性モデルのイメージ画像を使用して、「うるおい」「水感」などの商品の魅力が伝わるようなメッセージを打ち出しました。

02中期

商品数が増えてきた時点でホームページの情報構造を入れ替え、ファーストビューもイメージ画像から商品パッケージを反映させたバナーに変更しました。

03後期~現在

本体とECシステムの統合後は、商品ごとに価格情報や買い物かごなどを追加し、商品ページを増やしながら現在進行形で進化を続けています。

また弊社は、主軸商品の「ヒアルロン酸原液」を配合した新シリーズ、「ヒアロビューティー」のロゴやパッケージデザイン、小売店で使用する什器、DTP(紙媒体の制作)などを現在進行形ですべて手がけています。商品の世界観を熟知している強みを活かし、ホームページやランディングページに落とし込んで統一感を持たせ、それぞれの相乗効果でブランドとホームページを育てることに役立てています。

Design and
development

デザイン・開発

商品パッケージのデザイン・配色に合わせ、
ホームページで統一感を演出

新シリーズ「ヒアロビューティー」のパッケージデザインを制作する際は、現行商品のテイストに合わせたり、既存の「ヒアルロン酸原液」のデザインを無理に再構築したりせずに、トーンを合わせることで全体的な統一感が出るように工夫しました。

商品特性から連想される「うるおい」「水感」「信頼感」「安心感」「生活に寄り添う」をキーワードに、ブランドのテーマカラーをピンク、ブルー、ホワイトに設定。ピンクとブルーは「肌と水」を表しており、ヒアルロン酸が肌に浸透していくイメージをグラデーションで表現しています。またホワイトをベースに、ピンクとブルーの透明度を変化させて肌の透明感を演出するなど、パッケージデザインに商品イメージをしっかりと反映させています。

ホームページやLP(ランディングページ)なども、ブランディングの観点から、「ヒアロビューティー」のパッケージデザインを踏襲して制作しました。クライアントの想いや商品の特長をコピーに乗せ、「商品を使うことで、肌だけでなく生活までうるおう」というメッセージを伝えています。

PCイメージ
SPイメージ

Results

ブランドとホームページの育成サポートを継続
クライアントとの信頼関係を構築できています

ホームページ公開後も、新商品のパッケージデザインの制作や商品ページの改修、DTP、LP制作などの依頼を継続的にいただいております。ご依頼が続いているということは、クライアントにご満足いただけている証であると信じて、クライアントとの良好な関係を保ちながら、これからも真摯にブランドの育成とホームページのブラッシュアップに貢献していきます。