Concept

国際法務に強い事務所であることをアピール
他事務所との差別化を図り、顧客獲得につなぐ

栗林総合法律事務所様は、国内の企業法務から国際法務まで幅広く対応している法律事務所です。代表の栗林様はニューヨークの国際弁護士資格を取得されており、日本企業の海外進出支援や海外法人の日本子会社設立、国際取引における契約書の作成、国際的紛争の解決など、国内外問わずグローバルなフィールドで豊富な実績を有しています。

今回リニューアルしたホームページでは、クライアントの業務内容をしっかり伝えるとともに他事務所との差別化を図るため、国際法務にも強い点をアピール。またサービスの質の高さと安心感が伝わるように、シンプルなデザインとレイアウト、ネイビー×ゴールドの配色で、格式高いホームページに仕上げています。

ご依頼の経緯

最初のお問い合わせから半年~1年ほどの時間を空けて、ホームページのリニューアルに向けた正式なご依頼をいただきました。クライアントは、弊社の過去の実績から、弁護士事務所のホームページ制作に関する知見が豊富な点を高く評価して、委託先として決定されたようです。ホームページのリニューアル目的は、構成やデザイン、システムなどを刷新して、集客力をさらに高めることでした。クライアントの期待に応えるために、万全のサポート体制でご依頼をお引き受けしました。

Mission

課題・改善提案

旧ホームページ内の情報・導線を整理し、
国際法務に強い面をセールスポイントに設定

代表の栗林様は、ホームページ内でコラム記事や動画、各種セミナー開催のお知らせなどを積極的に発信してきた情報発信力の高いクライアントで、事務所のブランディングやマーケティングにも前向きです。エムハンドは、クライアントのチャレンジと、クライアントが進みたい道をサポートするために、当社のWebマーケティングの知見や制作ノウハウを駆使して、ホームページのリニューアルに取り組みました。
旧ホームページでは、ページ数が増えてサイトが複雑化していることが課題で、設計を見直す必要がありました。一方で、法律の専門的知見に基づく記事の質が高く、ホームページへの流入者の大多数がコラム記事からである点を考慮して、集客に活かしてほしいというご要望もいただいておりました。
これを受けて、コンテンツの情報整理を行い、ユーザーにとって利便性の高い導線を構築するとともに、セールスポイントである国際法務に強い面を全面に押し出すことを提案しました。

Planning and
design

企画設計

ブランディングと集客を目的に、
ユーザーがほしい情報にアクセスしやすい設計を考案

リニューアルの主軸となったのは、「ブランディング」と「集客」です。双方を兼ね備えた設計にするために、旧ホームページ上のコンテンツの仕分けからスタートしました。各種コンテンツを分類した後に、導線を整理。グローバルメニューにプルダウンメニューを追加して利便性を向上させるなど、ユーザーが求めている情報にスムーズにたどり着けるような工夫を施しました。
また、ブランディングの観点から国際法務への対応力の高さをアピールするために、グローバルメニューでは「国際業務」ページを先頭に表示、各ページでは国際法務に関する内容を冒頭に置くなど優先表示を徹底しました。
集客につながる施策としては、「実績」や「コラム」ページの上部に業務内容別のカテゴリを一覧表示して、栗林総合法律事務所様がどのような案件に対応しているのかを明確に示すとともに、ユーザーが関連記事をまとめて確認しやすいように設計しました。

Design and
development

デザイン・開発

格式の高さと訴求ポイントを引き立てるため、
装飾を控えたシンプルな構成・デザインを採用

コーポレートカラーに準じて、メインカラーをネイビーに、アクセントカラーをゴールドに設定。事務所の実直さが伝わるようにシンプルなデザインにして、格式と品質の高さを表現しました。

また、国際法務に強い事務所であることを視覚的にアピールするため、各ページの背景に世界地図を敷いてグローバル感を演出しました。このほか、業務内容やコラムに集中して読んでもらえるように、あえて画像や装飾を控えめにして文章を読みやすく配置したのもポイントです。

PCイメージ
SPイメージ

Results

閲覧数、お問い合わせ数、依頼数が増加
ターゲット層への訴求に成功

ホームページ公開後は、閲覧数やお問い合わせ数、国際法務に関連する依頼案件も増加。期待通りの結果が現れており、クライアントにも「リニューアルしてよかった」とご満足いただいています。

また、ホームページのブラッシュアップに関するサポートも継続しています。Webマーケティングチームが、クライアントとマーケティング会議を毎月実施して、解析結果やお問い合わせ状況を報告し、ホームページの質を検証。構成内容についても、カスタマーサポートによる改善を繰り返して品質を高めています。

この先も、集客力の高いホームページに育て上げるために、精度の高いマーケティング戦略と運用面での手厚いサポートを提供していきます。