本から広がる関わりが、心の豊かさにつながると感じるサイト

主に書籍や雑誌、教材などの取次販売を行っている、日本出版株式会社様のコーポレートサイトをリニューアルいたしました。以前のサイトは制作してから時間が経っていたこともあり、事業内容も現在の情報と乖離していることや時代にあったサイトではないことが課題でした。今回のリニューアルでは、現在の企業情報をしっかりと掲載し、ユーザーへ訴求するサイトを目指しました。

  1. ご依頼時の状況とご要望

    Request

    • お問い合わせを増やしたい
    • 企業のイメージを高めたい

  2. 戦略

    Strategy

    • 業界内での差別化や企業イメージ改善を目指し、ESGに関するコンテンツを掲載

    「本を通して豊かさを届ける」をサイトのコンセプトとし、情緒的な価値を伝えるブランディングを目指しました。事業内容では様々なサービスを掲載するとともに、「豊かさ」を届けることを強調しています。情報を整理し、ユーザーが目的の情報に辿り着けるように配慮した導線設計を行いました。また、業界内での差別化や企業イメージの改善を目指し、ESGについて言及するコンテンツを掲載。グループ一丸となって意識している姿勢を示しました。

  3. デザイン

    Design

    • 本から得られる心の豊かさを、柔らかな木漏れ日で表現

    PCやスマホではない、本だからこその感じれる光や実際に手に取った質感は心を豊かにすると伝えることを目指しました。「ゆっくり時間を忘れて本を読んでいると、窓からの木漏れ日が手元に落ちてくる」というイメージを表現するため、サイトの背景には本の質感を思わせるテクスチャや木漏れ日がもたらす柔らかい影を取り入れています。また、写真を大きく掲載することで、直感的に本をコレクションしたくなる欲をくすぐるように意識しました。

Client
日本出版販売株式会社
Category
コーポレートサイト

その他の制作実績

Works