ユーザーが利用しやすく、
検索エンジンに正しく情報を伝えられる
SEO対策の本質に基づいたホームページを制作します

競合のホームページが乱立し、検索エンジンのアルゴリズムは高い頻度で更新されている近年では、検索順位の変動が激化しています。キーワードのみ意識した低品質なコンテンツやページの量産などの表面的な施策は通用しません。エムハンドではユーザーが有益な体験を与え、検索エンジンに正しく情報を伝える内部施策をSEO対策の本質と捉え、基本要件として定義しホームページを制作しています。

SEO対策の施策内容

Operation

以下の施策内容は通常の制作料金に含まれています。ユーザーと検索エンジン、双方に向けた施策を実施いたします。

  • ユーザー対策

    ユーザーが利用しやすいホームページを目指します。

    • マルチデバイスの最適化
    • ページの構成をわかりやすく伝える見出し設定
    • ユーザーの関心を意識した内部リンク導線づくり
    • 求められているキーワードの活用
    • 検索ニーズにマッチしたコンテンツを作成
    • 記事コンテンツなどのAMP対応
    • 画像内容を伝えるAlt設定
    • パンくずリストの正しい設定

    など

  • 検索エンジン対策

    検索エンジンに正しく情報を伝えるための施策です。

    • クローラーを意識したディレクトリ構造の再定義
    • キーワードを意識した見出しタグの設置
    • 構造化データへの対応
    • 似通ったページを整理するカノニカル対応
    • wwwの有無統一などのURLの正規化
    • 不必要なページのノーインデックス対応
    • 削除されたページの404設定
    • サイトマップxmlの作成と送信
    • Google Search Consoleの登録

    など

ディレクトリ構造の再定義

製造業のホームページでは特にディレクトリ構造の見直しを必要とするケースが多くあります。ユーザーと検索エンジン、いずれにとっても非常に重要なSEO対策のひとつです。

製品別で分類した構造

改善前のホームページのディレクトリ構造は製品別の構造になっており、検索ワードのボリューム調査をした結果、ユーザーの検索ワードが機能主体の検索ワードでディレクトリトップのページが検索ワードに対応していませんでした。

構成図Before

カテゴリで分類した構造に再定義

検索ワードからホームページのディレクトリ構造を見直し、SEO対策を意識した上でユーザー・クローラーに分かりやすいディレクトリ構造に変更しました。ユーザーの検索したい意図にあわせた構造とすることで、製品ページへしっかりと誘導させることを狙いました。

構成図After

検索ニーズにマッチしたコンテンツを作成

製品やサービス導入の検討段階にある、またはそれに近いユーザーがWeb上で検索して調べることが予測されるコンテンツを考案、作成します。

  • 用語集

    業界用語を解説するページです。「○○とは」などの用語の意味を調べているユーザーのアクセスが期待できます。

  • 導入事例

    製品やサービスを顧客が導入して、どのような課題が解決されたのかを解説します。具体的な事例であるほど効果は高いです。

  • コラム

    製品やサービスに関連する有益な情報を発信するページです。その内容には専門性、独自性が求められます。

コンテンツマーケティング

Content Marketing

ホームページ制作後のコンテンツ記事の作成、更新もご相談いただけます。潜在的な顧客の獲得に有効です。

専門性、独自性が高い
有益なコンテンツを発信、
潜在的な顧客層へアプローチ

コンテンツマーケティングとはユーザーにとって高い価値のあるコンテンツ情報を発信することで、将来的に顧客になりうる潜在層へアプローチするマーケティング手法です。
サービスに関連するキーワードをベースとして、潜在層に向けた情報提供コンテンツを作成、発信します。

コンテンツマーケティングの流れ

  1. キーワード選定
    市場調査

  2. ペルソナ設定

  3. ライティング

  4. 効果測定

  5. 記事の
    追記・修正

  • キーワード選定・市場調査

    検索ボリュームやサジェストを調査しベースのキーワードを選定します。上位表示のサイト確認など競合を調査します。

  • ペルソナ設定

    選定したキーワードを検索するユーザー像を定義します。ペルソナ設定によりコンテンツの大枠を定めることができます。

  • ライティング

    検索エンジンからの評価を意識したタイトル、見出しを構成し記事を作成します。投稿までご依頼いただくことも可能です。

  • 効果測定

    投稿後の記事の効果測定もご相談いただけます。Google AnalyticsによるWebアクセス解析レポートも承ります。

  • 記事の追記・修正

    Webアクセス解析の結果、さらに効果が見込める記事の修正、追記もご相談いただけます。

コンテンツ記事の作成費用

1記事 / 2,000字38,500円~(税込)

※記事の投稿、効果測定、記事の追記・修正の費用は含めておりません。

※CMSが導入されていないホームページや、記事テーマの難易度・専門性によっては上記の限りではない場合がございます。