製品の検索性を高め、Web集客に繋げるサイトリニューアル

リン酸塩類をはじめとした化学製品の製造と販売をする、太平化学産業株式会社様のコーポレートサイトを制作させていただきました。

ソーセージなどの食品加工に使用される「リン酸塩類」の品種・生産量では、国内トップメーカー。

化学製品だけでなく感染対策製品も扱っており、 食品メーカー、化学メーカー、医薬品メーカー、歯科医院からの信頼が厚い企業です。

今回は、「化学で未来を創るプロフェッショナル」をコンセプトに、製品情報の整理とwebサイトからの新規問合せ数の拡大を目指しました。

ご依頼の経緯

現行サイトでは、アクセス数は多くありながら、問合せまで繋がらないということをお悩みでした。コロナ禍で直接訪問ができなくなってしまう前まではいわゆる足で稼ぐ営業で間に合っていましたが、外出自粛期間などを経てオフラインでの商談が難しくなり、営業機会が減ってしまったことで危機感を感じたそう。「これはもう、ホームページからの問い合わせを増やさないといけないなと思ったんです」とお話しされた営業部のご担当者様。webから新規顧客の獲得をマストにお考えでした。

課題・改善提案

Mission

サイト内でのタッチポイントを増やし、営業機会に繋げる

既存サイトは製品情報が散乱しており、欲しい情報にアクセスしづらいという印象。また企業の特徴や強みが見えづらいため、技術力の高さや会社の規模感がイメージできず問合せの後押しになっていないのではと考えました。

しかし、アクセス数自体はすでに担保されているため、CV率を向上させるだけで問合せ数は大きく増加するはず。そのため自社製品の情報や特性を可能な限りオープンにし、一歩踏み込んで話を聞いてみたいと思わせるページ構成をご提案しました。

具体的には、製品の検索性を向上させ、欲しい情報へのアクセスをスムーズに。また資料ダウンロードなど、企業側から提供する情報量を増やすことでサイトの中でタッチポイントを増やし営業機会の獲得へ。そのほか、レスポンシブル対応と、社内での更新性の向上も合わせて改善案としてお伝えいたしました。

企画設計

Planning and design

主軸事業でページを分け、TOPページが2つあるような構成に

TOPページでは、化学製品に特化。事業製品直下に検索ボックスを配置し、求める情報に素早くアクセスできるようにしました。CAS番号、キーワード、用途などの組み合わせから、求める製品を感覚的に検索できるような仕様に。また、CVエリアでは、問い合わせボタンを目立つように配置し、総合カタログをPDFでダウンロードできるようにしました。

下層ページには、感染対策製品ページを作成。化学製品に並ぶ第2のTOPページとして、TOPページと同じ構成のリッチコンテンツを実現しています。製品詳細ページでは、気になる製品の資料をダウンロードできる仕組みにし、ダウンロードフォームに企業情報の入力を必須にすることで、追客を可能に。

そのほか、力を入れている「活性炭」の特設ページや、コラムページなどを充実させ、ユーザーの “次に見たい” コンテンツの導線が途切れないような設計を意識しました。

デザイン・開発

Design and development

人の暮らしを支えているメーカーだと伝わるデザイン

化学製品というと、どこか「私たちの暮らし」には直結しないようなイメージを持ってしまうことがあります。しかし太平化学産業様のコンセプトは「化学で人の未来をつくる」というもの。そのため、どれだけ人の未来を想像させられるかということをテーマにデザイン設計しました。サイト全体を通して、食品や化粧品、医薬品の画像をMVやバナーに用い、暮らしを支えていることを表しています。

そのほか、規模感やクリーンさを演出するため、写真を大きく表示し、余白を広めにとった構成に。使用する写真は色温度を高めに設定し、清涼感を表現しています。

また今回は、Webサイトに使用するためのロゴ制作も同時にご発注いただきました。歴史の感じられるフォントを使用し、人の暮らしを支えてきた実績と信頼感のあるロゴタイプに仕上げております。

Web制作の成果

Result

情報量とその整理など、公開に至るまでは通常業務との兼務で大変だったこともあり、「本当にいいサイトになってよかった」と仰っていただいた本プロジェクト。

ご担当者は、ほぼ全員営業の方で、専門的な原稿の作成や製品情報の並べかた、戦略の立てかたに関して、非常に前向きにご協力いただけました。

公開後、問合せ数はかなり増えたとお聞きしております。その後も関連会社のページを追加で制作したいというお話や、インターン生専用の採用ページをつくりたいといったお問合せを継続的にいただいております。