専門性・独自性の高い、ユーザーに価値があるコンテンツを発信、潜在層にアプローチ
コンテンツマーケティングとは高い専門性・独自性を有し、ユーザーにとって価値のある情報を提供することでファンの醸成に繋げるための手法です。コンテンツ記事の作成や更新の代行もご相談いただけます。また、近年ではコンテンツマーケティングを取り入れたホームページが増え、単なるお役立ち情報に留まるだけでは差別化が不足することもあります。「その企業だからこそ作れる」専門性・独自性が重要なポイントになるため内製をおすすめする機会が多く、その際のご相談も承ります。
コンテンツマーケティングの目的
Purpose
コンテンツマーケティングは有益な情報を提供することにより、潜在層に自社と、そのサービスを認識してもらうことが目的です。
STEP 01
潜在顧客
コンテンツページ
認知
一度訪れた潜在層の顧客を
リターゲティング広告などで
サービス紹介ページへ誘導
STEP 02
比較検討顧客
サービス紹介ページ
検討
顧客化へのクロージングは
資料請求や見積依頼など
「しかけ」からの誘導
STEP 03
顧客化
お問い合わせページ
コラムの効果
01
キーワード
本サイトでは拾えない
キーワードも
お役立ち記事でリーチ
02
見込み顧客
情報収集段階の
見込み顧客に向け
早い段階でアプローチ
03
更新性
積極的に情報を
発信することで
更新性をアピール
弊社のコンテンツマーケティングの特徴
Feature
主に以下の5つのフローでコンテンツ記事を作成いたします。
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キーワード選定
市場調査 -
ペルソナ設定
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ライティング
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効果測定
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記事の
追記・修正
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キーワード選定・市場調査
まずは事業内容に基づき、コンテンツの軸となるターゲットキーワードを選定します。検索ボリュームやサジェスト、競合記事からユーザーの需要を推定し、大枠を作ります。
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ペルソナ設定
ここでのペルソナとは、作成予定のコンテンツを求めているユーザーの典型的な人物像を指します。どのような人物がその情報を求めるのか、年齢、性別、職業、性格、情報を求めるまでに至った経緯まで、背景をストーリー化していきます。この背景に基づき、選定したキーワードを軌道修正したり、大枠を具体化したりします。
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ライティング
確定したタイトル、見出し、構成をもとにSEOを意識してコンテンツをライティングします。記事情報の場合、1記事あたりの文字量としては2,000字~をお勧めしています。
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効果測定
コンテンツを投稿した後の解析もご相談いただけます。一定のデータ母数が必要なため、投稿した後の約3か月間は計測期間として設けるケースが多いです。
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記事の追記・修正
コンテンツを投稿した後の解析もご相談いただけます。一定のデータ母数が必要なため、投稿した後の約3か月間は計測期間として設けるケースが多いです。
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