Concept

ブロッコリーの花言葉「小さな幸せ」をイメージさせる
医院のあたたかい雰囲気を伝え、親しみを感じさせるサイト

香川県高松市三谷町に2024年3月に新規開業した、くわじま歯科医院様のWebサイトを制作いたしました。小児歯科から一般歯科・審美歯科まで幅広い治療に対応し、顎顔面外科学の博士課程を修了した院長が診療を行う、地域密着型の医院です。

今回のリニューアルでは、新しく開業するくわじま歯科医院様を地域の方に知ってもらい、安心して通ってもらえるようなサイトを目指し、制作を進めました。清潔で温かみが感じられるデザインにし、診療内容やアクセス情報がユーザーに伝わるよう、情報を整理しています。特に、広い駐車場があることで車で通いやすい点をしっかり伝え、開業と同時に多くの方に訪れてもらえるようなサイトを目指しました。

ご依頼の経緯

とある歯科医院様の内覧会にて、その医院様のホームページを魅力に感じ、制作会社を聞いたことをきっかけに、エムハンドを知っていただきました。その後、新規サイトの立ち上げのタイミングで、当社にお問い合わせをいただきました。

お問い合わせ時には、3社でご検討中でしたが、やはり当社を知っていただくきっかけになった医院様のサイトのデザインが気に入っていたことと、制作費用にご納得いただいたことも含め、当社にお任せいただく形となりました。

クライアントの新規開業に対する思いや医院へのこだわりを丁寧にヒアリングし、認知拡大を行うターゲットを調査した上で、制作に着手しました。

Mission

課題・改善提案

患者様が求める情報に簡単にアクセスできるサイトを提案
院長の技術力と人柄を感じさせるデザインで、患者様に安心感を提供

新規開院に伴い、認知度向上・集患・人材確保を実現するため、以下の方針をご提案しました。

01ブランディング強化による、医院イメージの向上

「地域に愛される歯科医院」としての魅力を伝えるため、ブランディングの強化を提案しました。かつてはブロッコリー畑が広がっていた土地の特性や、院長の穏やかな人柄を反映したデザインにすることで、新規開院への不安を払拭し、親しみやすい医院のイメージの構築を目指しました。

02使いやすいサイト設計

サイト訪問者が求める情報にスムーズにたどり着けるよう、導線が分かりやすいサイト設計を提案。診療内容の一覧での表示や、サイドナビに予約フォームを設置することで、患者様が迷いなく予約までを完結できる導線を整えるご提案をしました。

03採用向けチラシの作成

開院前の採用活動を支援するため、スタッフ募集用のチラシを作成しました。サイト公開前にチラシを掲載し、開院前からの人材確保をサポート。デザインは、開院後の職場環境をイメージしやすい内容を提案しました。

Planning and
design

企画設計

通院しやすさと治療の多様性を全面にアピール
患者様に寄り添ったサイト設計を実現

訪問者に総合的な治療内容をお伝えするため、診療内容が一覧で確認できるメニューを設置し、「一般歯科、小児歯科、ホワイトニング」など、多岐にわたる治療に対応していることを明確にしました。また、患者様が来院予約までを迅速に完結できるよう、直感的でわかりやすい導線を構築しました。

さらに、広い駐車場が完備されていることをアピールするため、メインビジュアルに駐車可能台数を表示しています。加えて、アクセスページや採用ページにも駐車場情報を掲載し、来院時のアクセスに対する不安を解消しました。駐車がしやすく、お子様がドアを開けやすいことにも配慮した、院長様こだわりの駐車場を、存分にアピールしました。

また、多くの患者様が車で来院されることを考慮し、近隣の情報が一目でわかるアクセスマップを作成。バスをご利用の方にも医院の場所がわかりやすいよう、バス停の位置もマップに記載しています。サイト訪問者が実際に通うイメージが容易にできるよう、サイトと採用向けチラシの両方に掲載しました。

Design and
development

デザイン・開発

「小さな幸せ」を感じるデザイン
地域に寄り添う温かい医院の印象

信頼できる、相談しやすい、そして安心して通える歯科医院のイメージを、デザインに反映。医院が立つ土地には、かつてブロッコリー畑であった土地柄にちなんで、さりげなくブロッコリーの写真や景色を使用し、地域に寄り添う温かい印象を表現しています。さらに、ブロッコリーの花言葉である「小さな幸せ」をイメージし、ほっと安心できるような優しい写真や色合いを選定しました。

品質感を引き立てるベージュやゴールドの色味と、くわじま歯科医院様らしさを伝えるロゴマークに使われているブロッコリーのグリーンを組み合わせることで、医院の独自性と温かさを感じさせるデザインとなっています。

PCイメージ
SPイメージ

Results

院長様お気に入りのサイトの公開と、人材確保を実現
地域の方に寄り添う新しいかかりつけ医としてのスタート

写真撮影が公開日の直前だったため、不備なく公開まで至れるか懸念もございましたが、写真の差し替えも無事に完了し、予定通りに公開を迎えることができました。サイトデザインにブロッコリーを感じさせる要素を取り入れ、くわじま歯科医院様ならではのサイトに仕上げることができ、院長様にも大変ご好評をいただきました。

また、採用チラシの効果もあり、開院前に3名のスタッフを確保することができたとのことで、採用面でもご満足いただけました。

今後は、診療内容の個別ページの作成や、ブログや症例の充実を通じてSEO面でのサポートを行い、さらに医院の成長をお手伝いできればと思います。今後もパートナーとして、くわじま歯科医院様のさらなるご活躍をWeb施策の面からサポートさせていただきます。