Concept
「誠実・献身・信頼」をテーマにリニューアル
リブランディングにより認知度向上
椿本デンタルクリニック様は、東京・池袋で質の高い治療を提供する歯科クリニックです。2022年4月にクリニック名を変更し、医療法人から個人医院としてリスタートするのに伴い、ホームページをほぼ全面リニューアルしました。
リニューアルコンセプトは、「誠実・献身・信頼」。既存の患者様のみならず、新規患者様も安心して来院でき、いつでも相談しやすい歯科医院であることを前面に打ち出し、医院の特長や診療内容、院内感染予防に対する配慮、医師やスタッフの温かみなどがしっかり伝わるデザインに仕上げました。
ご依頼の経緯
弊社のホームページで過去の実績をご覧になった院長先生から、直接お問い合わせいただきました。先方のご要望に合わせたリニューアルの方向性や予算感をご提示したのち、最終的に数社の中から当社が選ばれ、クリニックのリスタートに向けてホームページの制作を進めていきました。
Mission
課題・改善提案
知名度や認知度向上に貢献するホームページをめざし
「地域から愛されるクリニック」にリブランディング
院長は、同じ立地・同じスタッフでのリニューアル開院で体制が大きく変わるわけではないものの、クリニック名がガラリと変わることから、知名度や認知度の低下を懸念されていました。また、新たにホームページのドメインを取得し直すことになるため、検索エンジンの評価に影響することが予想されました。これらの対策案として、すでに通院されている患者様にはクリニックからの告知と説明を徹底していただき、リニューアル後のホームページを開業前に公開することでSEO対策に配慮した方法を提案しました。
もうひとつ、旧ホームページではクリニックの誠実さや信頼性の高さ、スタッフの献身性、提供できる診療内容などが十分に伝え切れていないことを課題として挙げられていました。リニューアル時にしっかり改善するため、「地域から愛されるクリニック」のイメージにリブランディングしたうえで、新たなクリニック名とともに診療内容や診療理念、クリニックの魅力をテキストやデザインで強く訴求することを提案。また来院につなげるために、ユーザーが迷うことなく必要な情報に到達でき、ストレスなくお問い合わせや予約に進めるような導線設計にすることを提案しました。
Planning and
design
企画設計
クリニックが伝えたいことを洗い出し整理
ユーザビリティを重視した設計を提案
01重要項目はメインビジュアルにまとめて配置
TOPページのメインビジュアルには、患者様が歯科医院を選ぶときにとくに重視される3つのポイントをピックアップして配置。「駅近の便利な立地」にあり、「土曜診療」をおこなっていて、「プライバシーに配慮」していることが一目でわかるように、太線の円で囲んで目立たせました。また、2022年4月にクリニック名を変更して新規開業したことや感染対策を徹底していることを大きめに掲載して、実績があり細部にまで配慮しているクリニックであることを伝え、信頼性の向上を狙いました。
02情報を探しやすいナビゲーションメニューを設計
グローバルナビゲーションの項目は厳選してシンプルに。ハンバーガーメニューの項目はクリニックが伝えたい情報を洗い出し、わかりやすく分類して、ユーザーが必要な情報にアクセスしやすいように設計しました。
03診療理念が明確に伝わる構成
TOPページのメインビジュアルには、診療理念のコピーとして作成した「ひとりでも多くの方の笑顔のために」の文字を大きく配置。詳しい診療理念の内容は、次に続くCONCEPT(コンセプト)の文章下、またはグローバルナビゲーションの「私たちについて」をクリックすることで、すぐに確認できるように設計しました。
このほか、スマホでのオンライン初診診断に対応し、ホームページ公開後にコラムを自由に更新できるようにするなど、ご要望や戦略に合わせて一つひとつ的確に設計していきました。
Design and
development
デザイン・開発
ターゲットを惹きつける上品でやさしいデザインに
クリニックの顔となるロゴも当社で制作
デザインは、メインターゲットの20~40代女性に合わせて、全体的に上品でやさしい印象を与えられるように意識しました。カラーは、さわやかさのあるブルーをメインに、院内や診療着にも使われているブラウンを差し色に加え、淡い色合いとグラデーションでやさしいテイストに仕上げました。また背景の配色を絞り、間をもたせることでリズムをつくるとともに、上品な雰囲気を演出しています。
写真やテキストなどの素材は前サイトで使用していたものを活用しつつ、院内の設備や診療の様子、スタッフ写真など新たに撮影したものも使用。撮影時は、院長の物腰のやわらかさやスタッフの明るさ、一人ひとりの患者様に丁寧に対応されている診療姿勢が伝わるように配慮しました。
また、椿本デンタルクリニック様の顔となるロゴマークも弊社が制作し、ホームページと一体感をもたせました。
Results
個人医院としてのリスタートに成功
さらなる集患を狙いリスティング広告を継続中
ホームページ公開から約1年経ち、医療法人からの移行もスムーズに終えて、通常の診療予約に加えオンライン初診相談も増えているそうで、リニューアルの成果にご満足いただいています。
また、検索エンジンの順位についても、院長が患者様にとって役立つコラムを定期的に発信されていることや、弊社とともにリスティング広告の運用を続けていることが実を結んで、徐々に評価を上げていくことが期待されます。これからも、Web制作とWebマーケティングの観点から、クリニックの成長をサポートしていきます。