Case02

分析・改善の追求でクリック単価を削減し お問い合わせ獲得コスト1/2削減

京都市都市部大手歯科クリニック

  • 集患スタイル
    あらゆる症例に対応した総合クリニック
  • エリアデータ
    ターミナル駅付近、半都市・半住宅地型エリア
  • ターゲット
    レベルの高い治療を求める自費治療系の患者
  • 制作内容
    公式サイトリニューアル(TOP+40ページ+CMS)
ご依頼時の状況とご要望
  • サイトのデザインが古いため医院の雰囲気に合わなくなってきた
  • これまでのSEOの成果を落としたくない
  • インプラントの顧客をもっととっていきたい

Strategy

戦略

  • キーワードを
    再定義

  • コンセプトに沿った
    コンテンツの再整理

  • 広告配分の見直しと
    商圏拡大のご提案

こちらの医院では院長先生自身がWebマーケティング戦略をお持ちの方ですので、当社としては、院長先生の想いやアイディアを形にし、100%以上の成果をもって実現できるように、複数回に渡るサイトリニューアルや、採用サイトの制作、SEO対策向けのコンテンツ作成、リスティング広告運用など、あらゆる側面から、10年以上サポートさせていただいてきました。
前回の公式サイトリニューアルから5年がたち、ちょうど1年前に医院の内装を高級感のある医院としてリフォームしたために、サイトから伝わるイメージと、実際の医院のイメージにギャップが生じてきているような状況でした。5年間の中で、患者様に対する想いもより一段階上のステージにたつように成長したC医院を、リブランディングし、患者様により明確に伝えることを目的に、サイトリニューアルをご提案させていただいてきました。

  • 01
    C歯科ブランドを再定義するキーワード
    「ポリシー」と「ホスピタリティ」

    C歯科のブランドをより高い次元にレベルアップするための「ブランドの核」となるキーワードを見つけ出していきます。院長先生やスタッフからのヒアリングや既存サイトの中のコンテンツから、「C歯科医院らしさ」のあるキーワードを抜き出していくと、「信頼関係」「こだわり」「患者様への配慮」「笑顔」「おもてなし」など、プロフェッショナルとして働くスタッフの「ポリシー」の高さや、患者様に対する「ホスピタリティ」の高さを表すキーワードが自然と立ち上ってきました。
    当社からは、この「ポリシー&ホスピタリティ」をサイトのキーワードテーマとし、デザインコンセプトやコンテンツの中に落とし込んでいくことで、内装の高級感や設備の充実にとどまらない、C歯科ブランドを、より明確な形で構築していくことをご提案しました。

  • 02
    現状の成果を必ず落とさないための設計と
    コンテンツの再整理

    その上で、再定義したコンセプトをもとに、既存サイトのコンテンツを作り変えていく必要がありますが、すでに成果がでているサイトでは、既存のコンテンツをいたずらに変更することはSEO上、極めて危険です。
    そのため今回のリニューアルでは、既存のコンテンツから大きく分量やキーワード自体には変更を加えずに、コンセプトにそって、コンテンツの並びやキャッチコピー、ページの構成等を再編集とを行うことで、成果を落とさずに、クオリティアップを図っていきました。

  • 03
    広告配分の見直しと新規インプラント顧客の獲得のための
    商圏拡大のご提案

    C歯科医院様とは、10年以上のお付き合いになりますが、リスティング広告運用についても、もともとはC歯科医院様でインハウス運用していたものを当社で請負い、長期的に、分析・運用・改善によってサポートさせていただいており、クリック単価・お問い合わせ獲得単価の削減に成果を出してきました。
    当社からは、今回のサイトリニューアルに合わせて、削減したコストを有効に活用するために、遠方エリアの新規インプラント顧客獲得を狙って、県外エリアに商圏を広げて「インプラント」関連キーワードでのリスティング広告運用を開始することも合わせてご提案をさせていただきました。高額なインプラント治療は、遠方からでも集患が見込める分野ですし、今回のリブランディングにより、その効果を最大化できると考えました。

Design

デザイン

C歯科医院様は内装が大変美しくアピールポイントになるため、デザインでは写真を大きく活用するデザインにしています。内装を美しく見せるだけではなく、スタッフ様のポリシーやホスピタリティを伝えられる写真を用意することも、今回の重要なポイントでした。診療日丸一日を写真取材のために密着させていただき、リアルな現場の温度感のある写真を撮影することができました。

  • ターゲット
    信頼できる歯科医院を探している自費治療のユーザー
  • コンセプト
    ポリシーを持ったスタッフによる患者様への最高のおもてなし
    を提供する歯科医院
  • キーワード
    リッチ、プロフェッショナル、クリーン、信頼感
  • メインカラー
    ホワイト、ゴールド

Achievement

成果

一般歯科系のお問い合わせのクリック単価を劇的に抑え(170円程度)、
お問い合わせの獲得単価を(3,000円→1,500円未満)半額にまで圧縮。

今回のサイトリニューアルが当社で3回目のフルリニューアルとなりました。回数を経るごとに、サイトも大規模になりますので、成果をいかに落とさないかということが大変重要になりますが、今回のリニューアルでもサイトの成果を落とすことなく、追加のコンテンツでSEO評価を高め、主要なキーワードで上位表示に成功しております。
サイトリリースと同時に行った、遠方エリアへのインプラント系キーワードを狙ったリスティング戦略も成果をあげ、リスティング広告でしか集患できないような、新規顧客の獲得に貢献しました。
このようにC歯科医院様ではSEO対策、リスティング広告、ブランディングなどトータルWebマーケティングでサポートさせていただき、Web集患に関しては全国でも有名な歯医者さんになりました。

Other works

その他の制作実績