高齢者向けサービス付き住宅を扱う株式会社SOHGO PLANNING様のコーポレートサイトを制作させていただきました。ホームページをご覧になられたユーザーに安心感を与えお問い合わせにつなげたい、また今後採用にも力を入れていくために、施設のブランディングを行っていきたいとご依頼をいただきました。
Request
ご依頼時の状況とご要望
- 施設を知ったユーザーに安心感を与えたい
- Webからのお問い合わせを獲得したい
- 採用のためブランディングを行いたい
Strategy
戦略
安心感・信頼感がひと目で伝わるデザイン
SOHGO PLANNING様の特徴として、高齢者が自分らしく生きられるように、「一人ひとりに合わせた支援」を行うというものがあります。この特徴を表現するため、入居者様とスタッフの2ショットで、二人の距離が近い写真をサイト全体で使用。文字を読まなくても安心、信頼が伝わるサイトに仕上げました。また見出しを大きめにメリハリをつける、ボタンには矢印をつける、テキストリンクには下線をつけるなど、幅広い年齢層にも分かりやすいUIを意識しています。
Design
デザイン
ロゴのカラフルな円の集合体は色々な人が集まる場所をイメージしており、サービス部分で円を分解して散りばめることで、「十人十色の生き方」を表現しています。サイトを見たときに、親御様を入居させることへの不安を少しでも軽減させるため、笑顔の人の写真を多用する、見出しを丸ゴシックにする、角丸や曲線を使用するなどで、優しさと親しみやすさを感じられるデザインを目指しました。
Other works
その他の制作実績
-
小西マーク株式会社 |ブランディング
アパレル風に商品を魅力的に見せるとともに、企業の対応力の良さを示したサイト
-
積水成型工業株式会社 採用サイト |リクルート
プラスチックの可能性と企業の姿勢を表現したサイト
-
白菊福祉会 |ブランディング
こどもの可能性への誠実さと、豊かな環境が持つあたたかみが感じられるサイト
-
株式会社ピクトミナ |Web集客
代表の人柄と子どもたちの輝きを表したサイト
-
京都教育大学 学びサポート室 |ブランディング
教育機関としてのアカデミックさと、取り組み姿勢や想いを伝えるサイト
-
京都教育大学 まなサポDB |ブランディング
多様な子どもたちに寄り添い、学ぶ楽しさを届けることを意識したサイト