工業機械用刃物、精密部品、治工具の販売を行う福田刃物株式会社様のサイトをリニューアルさせていただきました。もともとリニューアル前に広告運用を承っておりましたが、その中で見えてきたサイトの改善点をご提案させていただきリニューアルに至りました。サイトからのお問い合わせ増加を最重要課題に設定し、福田刃物様の強みの訴求や、製品を分かりやすく伝えるデザインにこだわり制作いたしました。
Request
ご依頼時の状況とご要望
- サイトからのお問い合わせを増やしたい
Strategy
戦略
力強い写真とデザインでユーザーを引き込む
サイトに流入したユーザーに対し、まず製品のイメージをしっかりと訴求するために、MVには刃物の加工を行っている力強い写真を使用しました。その他にも作業中の写真を使用し、福田刃物様の歴史や職人感がダイレクトに伝えられるよう意識しています。また信頼感を訴求するために、整ったコンテンツの並びと、信頼感や技術力を印象付ける青色を使用、商品の「刃物」の鋭さを表現するため斜めのラインを取り入れています。
Design
デザイン
斜めのラインを刃物のイメージ、そしてキャッチコピーにもあるような福田刃物様の「努力」「挑戦」の精神を表見したモチーフとして使用しています。
同時に、お得意様に対して誠実さ・真心をもって製品を作られている温かみが伝わるように、メッセージ性の強い箇所などに(斜めの形を使用しない)スタッフの方の写真を入れています。誠実さを出すため、ベースは白を使用していますが、所々写真やカラー背景を入れることで冷たい印象になってしまわないよう工夫しています。
Other works
その他の制作実績
-
小西マーク株式会社 |ブランディング
アパレル風に商品を魅力的に見せるとともに、企業の対応力の良さを示したサイト
-
積水成型工業株式会社 採用サイト |リクルート
プラスチックの可能性と企業の姿勢を表現したサイト
-
白菊福祉会 |ブランディング
こどもの可能性への誠実さと、豊かな環境が持つあたたかみが感じられるサイト
-
株式会社ピクトミナ |Web集客
代表の人柄と子どもたちの輝きを表したサイト
-
京都教育大学 学びサポート室 |ブランディング
教育機関としてのアカデミックさと、取り組み姿勢や想いを伝えるサイト
-
京都教育大学 まなサポDB |ブランディング
多様な子どもたちに寄り添い、学ぶ楽しさを届けることを意識したサイト