注文住宅の販売を行うヤマト住建様のWeb販売サイトを制作させていただきました。注文住宅に興味はあるが行動に移していないお客様が、ワクワクしてコンタクトしたくなるようなサイトを作りたいとご要望を受け、「ワクワク」をコンセプトに、注文住宅というハードルの高さを取り払いつつも、ヤマト住建様の住宅に対するこだわりをしっかりと訴求できるサイトを目指し、またサイトの使いやすさにも徹底的にこだわり制作いたしました。
Request
ご依頼時の状況とご要望
- Web販売サイトを作りたい
- お客様にワクワクしてもらいたい
Strategy
戦略
デザインテーマは「気軽に楽しい家づくり」
0ベースから粘土をこねるほどしんどくない、レゴや、好きな型で抜くクッキーのような気軽な楽しさをイメージし、「気軽に楽しい家づくり」というテーマを設定しました。ワクワク、おしゃれ、明るい、期待、組み合わせというキーワードを元にデザインを構築、住宅に憧れはあるけど、大きな買い物すぎてなかなか腰が上がらないターゲットの腰が上がるような気軽でワクワクするサイトを目指しました。
Design
デザイン
規格住宅でありながらも、自由度の高い高品質な住宅が手に入る、パーツを組み合わせていくようなイメージをレイヤーを重ねたレイアウトで表現。新築らしい「新しさ」やサービスの「気軽さ」を意識して明るめのカラーリングに、ボタン回りは本サイト同様カラフルで楽しい雰囲気にしワクワク感をプラス、一方でサブカラーは若干くすませ背景色はモノクロにすることで、子どもっぽさや安っぽさが出ないよう調整し全体のトーンをやや落ち着かせています。
Other works
その他の制作実績
-
小西マーク株式会社 |ブランディング
アパレル風に商品を魅力的に見せるとともに、企業の対応力の良さを示したサイト
-
積水成型工業株式会社 採用サイト |リクルート
プラスチックの可能性と企業の姿勢を表現したサイト
-
白菊福祉会 |ブランディング
こどもの可能性への誠実さと、豊かな環境が持つあたたかみが感じられるサイト
-
株式会社ピクトミナ |Web集客
代表の人柄と子どもたちの輝きを表したサイト
-
京都教育大学 学びサポート室 |ブランディング
教育機関としてのアカデミックさと、取り組み姿勢や想いを伝えるサイト
-
京都教育大学 まなサポDB |ブランディング
多様な子どもたちに寄り添い、学ぶ楽しさを届けることを意識したサイト