大手企業から、オフィスの移転や内装工事を受託されている株式会社ニチネン様のコーポレートサイトです。これまでの堅いイメージを一新し、プロフェッショナル感を大切にし、働く「人」の親身で熱い思いが伝わるサイトを目指しました。一般的なオフィスのコーポレートサイトはクリーンで白いイメージですが、振り切った黒のデザインで技術に裏づく自信やデザイン性を訴求し、クライアントにもご満足いただけました。
Request
ご依頼時の状況とご要望
- 既存のお客様に新規顧客を紹介していただいた際に、信頼していただけるHPにしたい
- 会社の魅力が伝わり、採用の時も力になれるサイトにしたい
- プロフェッショナル集団であることを打ち出したい
Strategy
戦略
デザインで、先進性や独自性を表現
以前のサイトでは、サービス内容が豊富で何をしている会社なのかが伝わらず、会社の強みや働く人の様子が分からないといった悩みがありました。そこで今回のサイトでは、施工事例や働く人のイメージを多く使い可視化することで解決へと導きました。またもう一つの課題であった、求職者が見ても魅力的なサイトという点もあわせて解決するために、スタッフページを新たに制作いたしました。
Design
デザイン
意図的に大きく配置した写真、画面外から画像が出現する動き、レイヤーを重ねた表現。それらの演出により、「未来は環境を変えることでもっと“広がっていく”」というメッセージや、空間設計という事業内容の「奥行」「広がり」を表現しました。
初期案では「信頼感」にスポットを当てた白い色彩設計だったのですが、先進性や独自性を打ち出したいというご要望から、最終的に、技術に裏づく自信やデザイン性が感じられるような、ダークトーンのサイトをご提案いたしました。
Other works
その他の制作実績
-
小西マーク株式会社 |ブランディング
アパレル風に商品を魅力的に見せるとともに、企業の対応力の良さを示したサイト
-
積水成型工業株式会社 採用サイト |リクルート
プラスチックの可能性と企業の姿勢を表現したサイト
-
白菊福祉会 |ブランディング
こどもの可能性への誠実さと、豊かな環境が持つあたたかみが感じられるサイト
-
株式会社ピクトミナ |Web集客
代表の人柄と子どもたちの輝きを表したサイト
-
京都教育大学 学びサポート室 |ブランディング
教育機関としてのアカデミックさと、取り組み姿勢や想いを伝えるサイト
-
京都教育大学 まなサポDB |ブランディング
多様な子どもたちに寄り添い、学ぶ楽しさを届けることを意識したサイト