IT・Web関連のコルサルティング事業を展開されている株式会社シェア様の採用サイトの企画・制作を担当させていただきました。
サイトの目的は、20代の営業職の採用強化。求める人材とエントリーされる求職者が思うようにマッチしない課題があり、より熱意のある方にエントリーしてもらえるサイトにしたいというご要望でした。
当社は、モチベーションが高い求職者に興味を持ってもらえるように、単に情報発信するだけでなく、ブランディングも兼ねたサイトをご提案。サイトが公開されてから、エントリー数は公開前の2.1倍に。課題だったマッチングも大幅に改善されたとのことです。
Request
ご依頼時の状況とご要望
- 求職者とのマッチングを改善したい
- 営業職を目指す若者にとって魅力的なサイトにしたい
- 社風に会う熱意のある若者を採用したい
Strategy
戦略
向上心・熱意がある求職者に響くコピーと情報設計
サイト制作の軸となるコンセプトは、“明るく、意欲のある若手に刺さる採用サイト”。活気ある職場で、キャリアが浅くてもがんばって結果を出せばキャリアアップできる実力重視の社風を伝える方向性に。イメージ訴求はもちろんのこと、求職者が知りたい情報も紹介することをご提案しました。当社と株式会社シェア様はビジネスを通じて信頼関係を築いていたこともあり、年収例などコアな情報も紹介する案を出したところご承諾いただき、今ではサイトのキラーコンテンツになっています。
また会社の安定性をアピールするために、社員インタビューを多く紹介してスケール感を伝えているのも特長です。
Design
デザイン
若い求職者に訴えかけるため、デザインは“IT企業らしさ”を感じられるスタイリッシュなテイストに。求職者の多くが「職場の雰囲気を知りたい」と希望する傾向を踏まえ、社員様の笑顔の写真をデザインに反映させて、明るく活気がある職場であることが伝わるようにしました。
また、ページ内のポイントとなる箇所にアニメーションを使用し、サイト内の回遊性アップにつなげています。その他にも会社のプログを設けて、求職者との関係(理解・共感)づくりを行うなど工夫しています。
“社員が働く姿が見えるサイト”にしたことで、「人が主役の会社ということが分かる」と、ご評価いただきました。
Other works
その他の制作実績
-
小西マーク株式会社 |ブランディング
アパレル風に商品を魅力的に見せるとともに、企業の対応力の良さを示したサイト
-
積水成型工業株式会社 採用サイト |リクルート
プラスチックの可能性と企業の姿勢を表現したサイト
-
白菊福祉会 |ブランディング
こどもの可能性への誠実さと、豊かな環境が持つあたたかみが感じられるサイト
-
株式会社ピクトミナ |Web集客
代表の人柄と子どもたちの輝きを表したサイト
-
京都教育大学 学びサポート室 |ブランディング
教育機関としてのアカデミックさと、取り組み姿勢や想いを伝えるサイト
-
京都教育大学 まなサポDB |ブランディング
多様な子どもたちに寄り添い、学ぶ楽しさを届けることを意識したサイト