-
【徹底究明】集客力上げるためのホームページの解析・改善方法とは?
デジタルマーケティング担当者の多くが、「集客効果をあげるホームページ作り」について悩まれるのではないでしょうか。ホームページとは作ったら終わりというものではなく、作った後にその効果を正しく解析し、具体的な改善案を実装し、その効果をまた解析する・・・という一連のサイクルを、手を抜かず、きちんとやっていくことが何よりも重要です。 ここではホームページの解析方法とその改善方法についてご紹介します。 1.…
-
Webデザインを独学で学ぶ人の為の5つのステップ
近年、あらゆる会社や事業所が自社のホームページを持つことが当たり前の時代となってきており、ホームページ制作の為のWEBデザインの需要は年々増加しています。WEBデザインを学ぶ為には専門学校や企業での研修などを通じて学ぶことが一般的かもしれませんが、独学であっても十分に多くのことを学ぶことができます。 こちらの記事では、そんな独学でWEBデザインを学ぶ人がどのようなステップで学ぶことができるのかを解…
-
WebマーケティングにおけるECサイトのこれから
書籍、衣料品、旅行のチケット、ホテル・・・など、私たちがオンライン購入をする商品やサービスは年々増えているのではないでしょうか。実際この「Eコマース市場(=電子商取引の市場)」は世界中で成長を続け、今後更に大きく拡大することが期待されています。ここではEコマースの現在と、マーケティング施策、今後の展望についてご紹介していきます。 1. 成長を続けるEコマース市場 世界の個人消費のEコマース市場規…
-
【集客力】人が集まるホームページの作り方
ホームページを作るからには、ホームページを経由した集客を増やしたいものです。 しかし、実際に費用をかけてかっこいいデザインでホームページを作ってはみたものの、問い合わせが全くこない…という事もありえます。 このページでは、集客ができるホームページと集客ができないホームページではどのような事が違うのか?という事についてお伝えいたします。 まずは訪問者をつなぎ留める!ファーストビューの重要性 ファース…
-
【実践】SEOライティングで押さえるべき4つの軸
ウェブサイトに掲載する文章、商品の説明や日記、記事的なものまで様々ですが、「一人でも多くの人に読んでもらいたい」という目的はほぼ共通していると思います。 モノを販売しているサイトなら、お客さんは多ければ多いほど売上が上がる可能性が高くなるので、なおさらです。そして、ウェブサイトに掲載した文章をより多くの人に読んでもらうには、SEO対策を意識したライティングが有効と言われています。 こちらでは"SE…
-
ホームページ制作における素材の収集と活用の心得
ホームページを作成する時に、自分で色々デザインをすることもできるのですがいきなり全てを作るのは困難です。しかしデザインによってホームページの見栄えが変わってきます。そういった時には素材を活用することでより効率的で質の高いホームページのデザインができます。 ホームページの素材 ホームページを作成する時に、自分で色々デザインをすることもできるのですがいきなり全てを作るのは難しいです。しかしデザインによ…
-
未経験でWeb制作会社に就職する人が最初の三カ月で学ぶこと
近年、インターネットの普及によりWeb業界が発展しました。誰でもインターネットを活用することのできる時代に突入し、Webなどのホームページが身近な存在となったことから、Web業界に興味を持つ方が増えてきています。 ここでは、業界未経験でWeb制作会社に就職する人が、入社三か月の間に学ぶことをイメージできるように入社後の流れの一例をご紹介していきます。 1. 未経験者がWeb制作会社に就職すると三カ…
-
ユーザーの心を捉えるボタンデザインの作り方
ウェブデザインに流行の移り変わりはありますが、いつの時代にも共通して大切なのは「ユーザーを迷わせない」ことです。せっかくユーザーが訪れても、直感的に分かりにくいデザインは、ページからの直帰・離脱につながってしまいます。 ウェブサイトの最終的な目的はそれぞれ異なりますが、特にECサイトや企業サイトにおいて、ボタンは「かごに入れる」「問い合わせる」「資料請求する」といった、利益に直結する役割を担ってい…
-
効率的にCV獲得!最適なWebマーケティングツールとは
多くのウェブマーケティング担当者は、CVR(コンバージョンレート)を自らのKPI(業績評価の指標)として掲げているでしょう。しかし今やウェブマーケティングツールは、自社ウェブサイト、SNS、動画、リスティング広告など溢れるほどあり、限られたリソースでこれらをフル活用するのは簡単ではありません。 ここではCV獲得に向けた効果的なウェブマーケティングツールの使い方をご紹介します。ぜひ効果的なCV獲得に…
-
初心者Webマーケター必見!リスティング広告運用のポイント
マーケティング担当者ならば一度は聞いたことがある「リスティング広告」というインターネット上での広告。Yahoo!やGoogleといった大手プロバイダーをはじめとした検索画面に好きな期間だけ広告表示をできる上、低予算から始められるため、様々な業界の企業が活用しています。 さらにリスティング広告はテストマーケティングとして、その後のマーケティング活動に活かせるアドバンテージが多数あります。初心者マーケ…