OVERVIEW
概要
挑戦し続ける姿勢をサービスと結び付け、新しい風を表現したサイト
空調や換気、給排水衛生設備工事を行う総合設備工事会社である、株式会社甲斐冷機様の採用サイトを制作しました。企業の魅力を伝えきれていないことや採用ミスマッチが生まれている背景から、採用サイト新規作成のご相談をいただきました。ミッションである「もっと何かできる」の精神をキャッチコピーに使い、全ページその想いを軸に制作いたしました。また、業界が持つ堅苦しいイメージを払拭するようなサイトを目指しました。
REQUEST
ご依頼時の状況とご要望
- 採用ミスマッチを減らしたい
- 会社の理念や文化に共感してもらいたい
- 業界が持つ堅苦しいイメージを払拭したい
STRATEGY
戦略
- 企業の環境や文化、働きがいを伝え、採用ミスマッチを減らす
企業文化を伝えることを意識し「挑戦を通じて可能性を引き出し、チームワークと人間性を大切にする企業文化」をサイトのコンセプトとしました。「数字で分かる甲斐冷機」では創業50年以上の企業であることや未経験者が多いこと、相談しやすい環境であることを強調。その他、社員のプライベートに関する情報も掲載し、親しみやすい印象を与えることを目指しました。また、「キャリアステップ診断」では、職種やキャリアプランを導き出し、採用ミスマッチを減らすとともに求職者に入社後のイメージを持たせることを意識しました。
DESIGN
デザイン
- 常に新しい風を
企業理念である「もっと何か出来る」から展開し、「常に上を目指す挑戦心」「風通しの良い、成長できる環境」という意味をサービスと絡め「常に新しい風を」をデザインのコンセプトとしました。随所に使用されているターコイズブルーのラインや余白を活かしたレイアウトで、風の流れを表現しています。シンプルで太目のフォントを使用することで、信頼感の中にカジュアルな印象も与えることを目指しました。また、シンプルなレイアウトと写真でメリハリをつけ、マウスホバーでデザインを変化させることで、ユーザーに興味を持たせる工夫をしました。
category
新卒採用サイト