OVERVIEW

概要

安定・安心できる環境で、
熱意をもって働けることが伝わる採用サイト

プラントの定期メンテナンス事業を全国で展開する株式会社タクマプラント様の採用サイトを制作させていただきました。求職者の応募数を向上するために採用サイトの制作を検討され、ご相談いただきました。メインターゲットである若年層の心理や背景をよく考慮し、プラント事業を展開するタクマグループという安定した土壌のうえで、安心できる体制や、環境に優しいプラントをメンテナンスする社会的意義性が伝わる採用サイトを目指しました。 なお、タクマプラント様はコーポレートサイトも制作させていただき、トータルブランディングを図りました。

REQUEST

ご依頼時の状況とご要望

  • プラントをよく知らない人にも魅力を伝えたい
  • 働くイメージをより鮮明に伝えたい

STRATEGY

戦略

  • 安定・安心・熱意をキーワードに設計

安定・安心・熱意をキーワードに設定し、構成に落とし込みました。グリッドを意識しながら、メインビジュアルでは出力が軽くならないよう「安定」した落ち着いた印象にしました。業界知識がない求職者に向けて事業内容をわかりやすく説明するコンテンツと、様々な立場の社員様が企業について本音で語るインタビューページで「安心」の醸成を目指しました。また、メインビジュアルの動画では仕事に向き合う眼差しにフォーカスし、プラントと向き合う「熱意」の訴求を表現しています。

DESIGN

デザイン

  • 誠実さと熱意を伝えるデザイン

親会社であるタクマ様と、タクマプラント様のコーポレートカラー2種を軸として、仕事に向き合う「誠実さ」や「熱意」が伝わるカラーリングにしました。青は親会社タクマ様ののコーポレートカラーで誠実さを、赤はタクマプラント様のコーポレートカラーで熱意と同時にボイラの燃焼をイメージしています。

MOVIE

動画制作

働く人のまなざしに焦点をあて、真摯に取り組む姿勢を訴求した動画

様々なシチュエーションに切り替えてリアルな様子を伝えることで、業務イメージを多角的に認知することにつながります。事前に業務理解を深めることで、入社後のギャップを軽減することが可能となり採用強化に結び付きます。働く人の熱いまなざしに焦点を当て、仕事に真摯に向き合う姿勢を伝える動画で求職者の心を動かします。

TOTAL BRANDING

トータルブランディング

「安心」「安定」をトータルコンセプトに展開

タクマグループである安心・安定をベースに、コーポレートサイトは顧客向けに信頼をキーワードに追加、設計やデザインに落とし込みました。

▼株式会社タクマプラント様 コーポレートサイト
https://takuma-plant.co.jp/

client

株式会社タクマプラント

https://takuma-plant.co.jp/recruit/

category

新卒採用サイト キャリア採用サイト