社員アンケート・アクセス解析など通じて
採用サイトの課題を具体化し、改善策を提案します。

採用サイトは制作して終わりではありません。採用効果を向上させるためには定期的に分析と改善を重ね、サイトを育てていく必要があります。アクセス解析・SNS運用・コンテンツ更新を継続的に行い、採用サイトの制作後も専門のWebマーケティングチームが担当者様をしっかりとサポートいたします。

FEATURE

特徴

弊社では採用サイト運営とSNS運用など採用活動に横軸を通し、目標に対して軸の通った採用活動を支援することが可能です。社員アンケート・アクセス解析などの分析データをもとに最適なマーケティング施策を提案し、自走可能な体制構築をサポートします。

統合的なマーケティング運用

採用サイト制作後のアクセス解析、SNS運用を統合的に支援し、戦略的にターゲットに合わせたメッセージを発信します。企業の魅力を引き出し、求職者に魅力的に伝えるコンテンツを一貫して提供します。

データに基づいた効果的な改善提案

社員アンケートやアクセス解析を活用し、実際のデータを基にした施策改善を行います。KPIを明確に設定し、常に効果を測定しながら最適な改善を提案することで、持続可能な採用活動を実現します。

定期的なコミュニケーションと
フィードバック体制

定期的にWeb会議やレポートを通じて、進捗や課題を共有します。担当者と密に連携し、施策が効果的に実行されているかを確認し、必要に応じて柔軟に対応します。

SERVISE

主なサービス内容

社員アンケート

求める人物像の採用活動中の理解を深めます。インサイトを定義した上でSNS運用やサイトコンテンツなど効果的な施策を実施し効果検証を繰り返します。

アクセス解析・改善提案

社員アンケートやアクセス解析をもとに課題を仮説したマーケティング施策を提案・実施します。SNS広告・サイト改修などの施策を実施して継続的に運用します。

SNS運用サポート

SNS投稿を企画からコンテンツ作成・スケジュール管理までサポートします。承認作業のみのためコア業務に集中しながらSNS運用が自走できるノウハウを蓄積することが可能です。

定例会

採用サイトとマーケティング施策を軸に一定期間ごとに定例会を実施します。期間内に浮き彫りになった課題の振り返りと今後の施策について共通認識を持ち、効果の最大化を図ります。

※ 定例会は、Web会議を想定しています。

CASE

Web採用コンサルディングの事例

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CASE 01

認知を広げるためのSNS広報戦略

ターゲット属性に応じたSNSを選定(年代/文章/画像/動画/粒度など)し、選定したSNSを使用するユーザーの好みに合わせた訴求力のあるコンテンツを継続的に運用することで、認知の拡大を狙います。

CASE 02

採用サイトで強みを開示

採用サイトでは、業界ならではの強みや魅力を分かりやすく伝えます。職種や業界に特化した視点で、求職者が働くイメージを持てるようなコンテンツをご提案。「ここで活躍したい」と感じてもらえる情報を発信し、応募意欲を高めます。

FLOW

採用コンサルティング支援の流れ

定性的・定量的な目標を設定した上で、より効果的なターゲットにサービスを届けるために、Web施策を継続します。
必要に応じてコラム記事やSNS運用などのマーケティング施策を実施することで、目標に対しての高い効果を目指します。

分析・
現状把握

  • step 01

    社員アンケート・アクセス解析の実施

    アクセス解析を活用し、求職者の行動データを分析することで、より効果的な採用戦略を策定します。さらに、社員アンケートを通じて、現場の声を反映した採用ブランディングを支援。データと人の視点を組み合わせ、企業の魅力を最大限に引き出します。

施策立案・
改善提案

  • step 02

    マーケティング施策提案

    データ分析をもとに、求職者に響くマーケティング施策をご提案します。広告戦略やコンテンツ企画を最適化し、企業の魅力を効果的に発信。さらに、採用サイトの改修をサポートし、ユーザー導線の改善やデザインの最適化を行うことで、応募率の向上につなげます。

効果検証・
戦略改善

  • step 03

    定例会

    定期的なミーティングを通じて、アクセス解析の結果や採用施策の効果を振り返り、次のアクションを検討します。市場の変化や企業の状況に合わせた柔軟な対応が可能になり、継続的な採用力の向上をサポートします。

  • SETP01~03を繰り返し行うことで、求職者に選ばれる企業の魅力を分析し採用効果の向上を図ります。