エムハンドのリクルートサイト制作実績まとめ
弊社はこれまで多数のリクルートサイトを手掛け、その業種・業態は多岐に渡ります。リクルート市場は少子化による人材不足の影響で、戦略的なリクルートサイトが重要視され、企業らしさを視覚的に表現することや、新しい見せ方が求められています。
弊社はこの期待に、企業のリアルな情報分析や、課題に合わせたコンテンツを企画することで応えてきました。今回の記事では、弊社が制作した多種多様なリクルートサイトを25サイト厳選してご紹介いたします!
01. 三井住友海上火災保険株式会社
■ POINT
時代の変化とともに社会をとりまくリスクも多様化・複雑化するなかで、設計された採用コンセプト「向き合うから、強くなる」。光と影の間にある「膜」のような概念をデザインに取り入れ、繊細で力強く、損害保険の進化そのものをサイトで表現しています。情報取得のストレス軽減をはかるため、ダブルナビゲーションとコンテンツガイドを設置。未来を切り拓く勇気のそばに。言葉を現実に、挑戦に寄り添えることを願い制作いたしました。
02. 味の素冷凍食品株式会社
■ POINT
トップページではメッセージを伝えることにこだわりすぎず、メインコンテンツへの導線をデザインで魅せる設計となっています。各ページでは、文字やイラストがアニメーションで表示されるようになっており、企業のストーリーを見ている感覚で読みすすめることができます。また、所要時間の目安も明記しており、ユーザーの利便性も意識しています。
03. UR都市機構
■ POINT
UR都市機構とはどんな企業なのか?その命題に対し企業の輪郭を紐解くコンテンツ設計を行い、働くことで得られるスケールメリットを細分化して印象形成につなげています。カラーコントラストとコンテンツの視認性をアニメーションで調和させることで、未来への本気度、その想いが伝わるサイトを目指して制作いたしました。
04. オリックス株式会社
■ POINT
トップページからの導線はIntroduction、Special Contents、Informationに絞って導線を設置。各ページ下部のおすすめコンテンツのリンクを辿っていくことで、スライドを見ているかのようにオリックスの全貌が紐解かれていき、次々と読み進めていくことができるコンテンツ設計となっています。
05. 株式会社NTTデータMSE
■ POINT
トップページにはイントロダクションのような文章も一切無く、下層ページへの導線が綺麗にまとまっています。ユーザーが気になるリンクをクリックして初めて「読ませる」コンテンツに触れることになり、そうすることで、ユーザーにとって自分が今必要としている情報に最短でたどり着くことができます。まずは、浅い情報を簡単に入手し、そこで興味を持ったユーザーがどんどんと深堀りしていくことが出来るようなサイトになっています。
06. みずほリサーチ&テクノロジーズ
■ POINT
ファーストビューは「新創未来」を印象付けるアニメーション、写真を使用しました。カラーリングはパープルからブルーへのグラデーションで、従来の金融の枠を超えた取り組みを強化し、広い事業フィールドを展開していく様を表現。各下層ページの色使いにもこのカラーリング通りになっており、サイト全体で整合性をとっています。また、人にフォーカスするコンテンツではデザインはシンプルに、人物の写真が映えるよう意識しました。
07. 大同生命保険株式会社
■ POINT
保険という企業の土台となるサービスを四角形のブロックで表現し、コンバージョンエリアでは様々な色のブロックが組み合わさって土台が完成するアニメーションを作りました。また、ファーストビューや下層の背景に使われている円形のデザインは「人」を表現。しっかりとした土台の上で、様々な人材が力を発揮するイメージをカラフルな図形で表したファーストビューはインパクトのある挑戦的なものになり、「挑戦」というキーワードそのものをデザインに落とし込むことができました。
08. みずほ証券株式会社
■ POINT
みずほとは、「みずみずしい稲穂」という意味があります。そこから着想を得てストーリーを設計しデザインを組み立てていきました。トップページのデザインは、星の輝きから上空に浮かぶ雲、そして都市があり最終的には人々を根底から支える「水」に着地するというストーリーを組み立て、みずほ証券という水で育つ「みずみずしい稲穂」のような人材というイメージでデザインを作り上げました。
09. 前田建設株式会社
■ POINT
「創造を現実へ」をコンセプトに設定しデザインしました。青系統の色を使用し、直線的かつシンプルな構成にしているため、格式(現実)を感じさせつつも、明るい緑へのグラデーションやインフォグラフィックス、アニメーションを施すことよって「創造する楽しさ」を表現しています。
10. 鹿島建設株式会社
■ POINT
会社のスケール感が伝わる写真や、斜めのラインをデザインに取り入れ、随所にアニメーションを施すことで躍動感のあるサイトに仕上げました。コーポレートカラーの赤は、うるさい印象にならないようにイメージのコントロールに気を付けながら効果的に使用しています。コンテンツと合わせて、ワクワク感を与えられるようにデザインしました。
11. NECネッツエスアイ株式会社
■ POINT
メインビジュアルで「海底から宇宙まで。」と打ち出しているNECネッツエスアイ様の事業領域を表現する「海底や人々が生活する都心部」「宇宙の写真」と「そこで働く人々」の写真を順に表示させ、業務のイメージをひと目で伝えられるものとなっています。下層ページは、文字の情報量がどうしても多くなるため、読みやすくシンプルなデザインを意識しました。
12. 株式会社オールシステム
■POINT
オールシステム様の求める人物像をヒアリングしターゲットを設定し、そのターゲット像が魅力的に感じるものは何なのかを社内で徹底的に話し合いました。その結果、「シンプル」「強い言葉」「訴求力」などというキーワードが上がり、これをそのままコンセプトに設定。デザインに落とし込む作業に入りました。結果、無駄のそぎ落とされた、シンプルに強みを訴求するサイトへと仕上げることができました。
13. 株式会社三扇堂
■ POINT
サイト全体の印象が明るくなるよう白を基調にして、モノクロを重視していたコーポレートサイトとアクセントに使用していた緑の配色を逆にデザインしました。これにより明るさと清潔感、コーポレートサイトとのつながりを持たせています。
また、固くなりすぎないためにも背景に淡い緑でアニメーションを追加することで清潔感を持たせつつワクワク感を与えるようにデザインしました。
14. NOK株式会社
■ POINT
NOK株式会社様は製品を開発し、BtoBで工場などに販売するビジネス形態である性質上、学生や求職者にサービスを知られていないといった状況がありました。そのため学生が求人サイトを見て離脱するまでの回遊数と閲覧時間を分析し、「1分でわかるNOK」という見出しを一番上に配置。これによってサービスの認知とNOK株式会社様がどのくらい重要な会社であるか、世界シェアがあるかを理解してもらい会社自体への興味を抱くように誘導しています。
15. 株式会社ジェーシービー
■ POINT
白色をメインカラーに、余白を広くとり、線幅の細い文字を使用することで、採用サイトらしい爽やかな印象を与え、抜け感のあるデザインに。背景には、青・赤・緑を連続した縦線で描くことによって、本来の原色の強い主張を抑え、爽やかさや抜け感を維持したままコーポレートカラーを使用できるようにしました。メインビジュアルや社員インタビューのコンテンツでは働いている人々の写真を多く使用することで、顔が見られる安心感を与えています。
16. 辻・本郷 税理士法人
■ POINT
シャープで固さのある印象にするのではなく、異業種からの転職も受け入れられるオープンな雰囲気に仕上げました。ボタンなどに使用したカラーはロゴに使用されている明るい青色をアクセントにしており、複雑なレイアウトや細かすぎる装飾は避け、大手らしいシンプルで求職者や業務への真摯さが伝わるデザインとなっています。
17. たけち歯科クリニック
■ POINT
動画コンテンツを強く押し出し、ユーザーにダイレクトに魅力を伝えるリクルートサイトに仕上げました。スタッフのインタビュー動画をMVで表示させることで、サイトに流入するだけで求職者に強く訴求できるよう設計。全体的なデザインは本体サイトに合わせて高級感を感じられるものにしています。スタッフの笑顔が印象的な写真を多く採用し、この医院で働くイメージが湧いてくるようデザインしました。
18. ビートテック株式会社
■ POINT
和やかな雰囲気と働きやすい環境作りへの取り組みをアピールするため、実際に働くスタッフの動画や写真を多数取り入れ、アニメーションを効果的に使用することで、楽しい雰囲気のサイトに。一方で、職種や研修など、求職者が求める情報は箇条書きだけではなく、写真や文章でわかりやすく伝えています。楽しさ溢れるサイトであるとともに、求職者が求める情報もきっちり提供できるリクルートサイトに仕上げました。
19. フロンティア総合会計事務所
■ POINT
メインカラーを青に設定し爽やかでクリーンな印象にしつつも、手書き文字や、人の写真を多く使用することで、親しみやすさが伝わるようにデザインしました。待遇に関しての情報は具体的な数字やアイコンの使用でわかりやすく提示し、スタッフ紹介のコンテンツではスーツ姿のスタッフの写真をホバーするとプライベートを楽しむ写真に変化するような仕組みにするなど、求職者が働く自分をイメージしやすいサイトに仕上げました。
20. リアルワールドデータ株式会社
■ POINT
キーワード「前例のないビジネス」をデザインコンセプトに設定。ユーザーにメッセージをしっかり読ませるため、コンテンツごとのマージンを広めにとり、すっきりと余裕の感じられるデザインに仕上げました。タイトルや背景など、ふわっとしたグラデーションや背景を入れることで、つかみどころのない「未知」への挑戦を表現しています。
21. エコロシティ株式会社
■ POINT
コンセプトは「女性が活躍できる場所」。女性社員が多く細やかで丁寧な対応を強みにしているため、女性の求職者をターゲットに、爽やかなブルーとグリーンをメインカラーに設定し、文字が映える洗練されたデザインに仕上げました。また、白場を効果的に使うことで、ごまかしのない清潔感も表現しています。
22. 株式会社日本マイクロニクス
■ POINT
サイトに訪れた求職者が、日本マイクロニクス様がどのような事業を行っているのかを短時間で理解でき、様々な切り口から魅力を伝えられるようにコンテンツを設計しました。写真・カラーリングとアニメーションの組み合わせや展開によって、視覚的に先進性と近未来感を表現しています。
23. auファインシャルホールディングス
■ POINT
欲しい情報にすぐたどり着き、短時間で企業を理解できるように、トップページはコンパクトにグリッド状のレイアウトに。MVのキャッチコピーにはスマートなフォントを使用し、アニメーションをつけることで、「デジタル変革時代」の先進的な印象を与えています。写真にはロゴから展開させたオレンジ色のグラデーションを淡く重ね、サイトの統一感を出すとともに、透明感を演出。クリーンなデザインに仕上げました。
24. 共立建設株式会社
■ POINT
実際の現場で熱心に働く社員の姿や自然な表情を動画や写真でダイレクトに伝えることで、親近感が芽生え、「自分も働きたい」という気持ちを醸成することに役立てました。デザインは、コーポレートカラーの赤の全体に占める配分に気を付けながら、さわやかさを演出。赤やグレーの背景をドットにしてポップさを出している点も特徴です。また、各見出しに「挑戦」の文字をちりばめることで、共立建設様の社風を表現し、学生にチャレンジ精神を求めていることをアピールしました。
25. かつらぎ歯科医院
■ POINT
求職者が働きたくなる医院の特徴、働いている人のイメージ、キャリアアップについて各コンテンツで伝え、かつらぎ歯科医院様の魅力が求職者にしっかり伝わるサイトを目指しました。鮮やかなブルーを基調に、真面目さの中にも爽やかさや熱意が感じられる印象に仕上げています。
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